閲覧数:284

生理

まりっぺ
はじめまして。よろしくお願いします。
産後2ヶ月から生理が再開していたのですが、今月まだきていません。生理前のような症状は2週間ほど続いてるのですが、気になっています。再開してからは、だいたい同じ時期にきていたのですが…あと生理前のイライラや気分の浮き沈みが激しくなってきたのがしんどいです。

2022/1/28 21:16

在本祐子

助産師
まりっぺさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
月経前の不快症状があるものの、まだ今月の月経がないのですね。
疲れ、睡眠不足など、どうしても、乳児期の育児中は生活が乱れやすいですから、ホルモンバランスに影響を及ぼすことも珍しくありません。

月経前は、排卵後の黄体ホルモンが分泌される周期と重なり、周期的に身体や精神に不調を訴え、日常生活に支障をきたします。

症状は非常に多岐にわたり、腹痛や頭痛、倦怠感、便秘、肩こり、乳房の張りなどの身体的不調に付け加え、不眠、傾眠がち、記憶力の低下、イライラ、憂鬱感など精神的な不調にも及びます。

特に、月経前に精神症状が強く現れるようであれば、月経前不快気分障害についても考えていく必要があります。
まずは、婦人科でご相談いただき、今後の治療についてお話を聞いてみてください。
婦人科だけでは治療がスムーズにいかない場合には、メンタルの専門クリニックで治療をなさることを選択する方もいます。
症状が緩和され生活がかなり楽になると感じる方もたくさんいらっしゃるようです。

少なくとも、これらは我慢ができるもの、頑張りが足りないものではありませんし、ママさんが悪くはありません。

日本人の女性は、自分の我慢が足りない、努力が足りないと思い込む方が多いです。

女性は妊娠して子どもを産み育てる能力を有する代わりに、月経による不快感がついて回ります。
子宮に振り回されてしまうといっても過言ではないと思います。
どうぞご無理せず!

2022/1/28 22:28

まりっぺ

0歳9カ月
返信ありがとうございます。
睡眠不足、3人ワンオペと、コロナ禍ということもあり、疲れが溜まって… 心当たりありますね〜体調もスッキリせず。 

アドバイス聞けて、よかったです。
ありがとうございました😌 

2022/1/29 15:35

在本祐子

助産師
こちらこそお返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/29 18:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家