吐き戻しが多い子の離乳食について
ふー
こんばんは!
離乳食の開始について教えてください!
もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
新生児の頃からとても吐き戻しが多く、授乳のたびに吐いていました。
大きくなるにつれて減ってきてはいるものの、今でも3回に一回ぐらいは吐き戻してしまいます。
飲む量も増えたので吐く量も結構な量です。
小児科では体重の増えも順調なので様子見で特に問題はないと言われています。
4ヶ月の後半になり、わたしたちが食事してるのをいつもジーッと見て、もの欲しそうにしているので私自身そろそろ離乳食を食べさせてあげたい気持ちです。
指を食べながらヨダレを垂らしているので、見ていてとても可哀相です(笑)
しかしお座りの姿勢をさせたり、うつ伏せにしたりと腹圧をかける姿勢をとらせるとほぼ確実にミルクを吐き戻してしまいます。首はしっかり座っていますが寝返りはまだしません。(する気がそもそも無さそうです。)
お座りの姿勢自体は好きみたいですが、バンボに座るのはなぜか嫌そうです。
このような場合は離乳食の開始はもう少し待ったほうがよいのでしょうか?
吐き戻しをしている場合でも離乳食食べさせて良いものなのでしょうか?
ぜひ適切なタイミングを教えてください!お願いします!
2022/1/28 21:10
古谷真紀
助産師
ふーさん こんにちは。
吐き戻しのあるお子さんの離乳食をいつ始めたらいいか考えていらっしゃるのですね。
離乳食を開始する時のポイントは以下のとおりです。
①支えられれば安定して座れる
② 固形物を反射的に舌で押し出さなくなる
③ 大人が食べる様子に興味を示す
ふーさんのお子さんは、①③はクリアしていそうですね。
②についてはいかがでしょうか。試しに、スプーンを口元に近づけて、舌で強く押し出さなければ、離乳食を始めていい段階にきていると判断できます。離乳食の前準備として、試しにミルクをスプーンで与えてみてもよいでしょう。
離乳食の開始時期は、生後 5~6 ヶ月くらいが目安です。これは、赤ちゃんの消化吸収や姿勢の発達などを総合的にみて、「食べる」行動を開始するのにふさわしいタイミングがこの時期であり、これより早いほうが良いというものではありません。
また、発達を診る視点では、バンボの使用はおすすめしません。
支えなしに自力で座れない状態でバンボを使用すると、骨盤は後ろ側に倒れ、腰や股関節に負荷がかかりやすい姿勢となります。
これは、噛んだり飲み込んだりするのに、ふさわしくない崩れた姿勢となり、背骨/背筋や首などにも負担が大きい状態となります。
そのため、自力で座れない月齢からの使用はおすすめはしません。親が良いと思ってバンボを使用しているために、姿勢を保てず、離乳食がなかなか進まないということも状況もあります。
子育て中の便利グッズとして活用するのはかまいませんが、常時使用するのは避けましょう。
吐き戻しが多くても、特に病気ではなく、最初に挙げた3つのポイントがクリアできていれば、通常通り離乳食を開始して良いでしょう。
開始して困りごとがあったら、また小児科へ相談してくださいね。
2022/1/29 16:20
ふー
0歳4カ月
ありがとうございます(*^^*)
とても参考になりました!
バンボがあまり発達に良くないことをはじめて知りました!
すみません、追加で質問なのですが離乳食を食べさせるときはどういう形で食べさせたら良いのでしょうか?
今まではバンボに座らせて食べさせる予定だったもので………
我が家はダイニングテーブルがなく、コタツ机で食事しております。(3ヶ月後引っ越し予定なのでそれまではダイニングテーブルの購入予定はありません。)
食べさせるときは基本的にわたし一人で食べさせる予定です。
このような状態でおすすめの椅子や食べさせ方などありますか?
2022/1/29 20:19
古谷真紀
助産師
ふーさん お返事ありがとうございます。
椅子については、背もたれがあり、足置きがあるタイプが理想です。最低限、背もたれは必要です。
食べさせるときは、できるだけ親と子で向かい合い、親がお子さんの口の動きを観察しながら与えるとよいでしょう。
メーカーによって呼び名が異なりますが、以下の4タイプでweb検索したり、探してもらえればと思います。
・ハイローチェア
・ハイチェア
・ローチェア
・キャンピングチェア
ローチェアに似たタイプの製品で、大人用の椅子の座面に取り付けられるタイプもあれば、高さのあるテーブルのふちに直接取り付けるタイプのものもあります。
ご自分たちで使い勝手の良いものをお探しくださいね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2022/1/30 7:43
ふー
0歳5カ月
すみません、新規の質問になるのですね。
今度から気を付けます。
間違っていたのにご丁寧に回答して頂きましてありがとうございます!
とても参考になりました!
またよろしくお願いします。
2022/2/1 13:20