閲覧数:264

産後の食事について

いち
お世話になります。
第二子を出産して二週間ほどになります。今のところ、母乳とミルクの混合です。

気になっているのが食事です。

第一子のときも第二子のときも妊娠中は、つわりに始まり、後期は子宮が胃を圧迫し、食事の量があまりとれず出産を迎えました。
産後の体重は妊娠前より減っていました。
第一子のときは妊娠前BMI30で産後BMI26ぐらい。
第二子の今回は妊娠前BMI27、産後BMI24ぐらいです。


第一子のとき、産後、妊娠前と同じくらいか、それ以上に食べてしまったのか一年ほどかけてBMI30まで増えてしまいました。
身長が148.5と小さいため、基礎代謝が少ないのもあり、太りやすいかと思います。
第二子不妊治療中に管理栄養士さんに指導を受け、食事に気をつけてBMI27まで落としました。

なので、今回はせめて今の体重をキープしたいと思っています。

授乳中というのもあるのか、妊娠前の第二子不妊治療中と同じように食べても大変お腹がすきます。
食べたい欲求のままに食べてしまうとまた増えてしまうのではと思います。
ですが、食べなさすぎても母乳が出なくなってしまうのでは?とも思います。
どのように気をつけていけばいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2022/1/28 17:10

宮川めぐみ

助産師
いちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お食事のことになりますので、栄養士さんの方がより専門となり、もっとより良いアドバイスをくださるかもしれません。

なのでぜひ再度栄養士さんへご相談いただけたらと思います。
前回、産後にどのようなものを召し上がっていたのかわからないのですが、和食中心で、お腹が空いたらおにぎりを食べたりされるのでも良いかと思います。

甘いものや脂っこいもの、乳製品の取りすぎには気をつけていただき、お肉やお魚、お豆腐などたんぱく質も意識的にしっかりと摂るようにしていただくと良いかと思いますよ。産後、授乳をしていただくために非妊時よりも摂取カロリーを増やしていただく必要はあると思いますが、取り方に気をつけていただく必要はあると思います。

一口30回は噛むようにしてみたり、白米ではなく雑穀米にされてみたりするのも良いかと思います。
汁物から取る、お野菜からまず取るようにされるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/1/29 7:57

いち

1歳11カ月
分かりました。
細かくアドバイス助かります。
どうもありがとうございます。

2022/1/29 8:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家