閲覧数:540

ケトン体について

ポコくる
こんにちは!

今31週目で妊娠糖尿病で通院してます。
血糖測定を1日3回して
5回の分割食をしてます。


妊娠糖尿病と12月に診断されてから
食生活に気をつけながら
ごはんも少し少なめにしてたのですが
先週、産科の診察ではケトン-だったのに
今日、妊娠糖尿病の健診でケトン+3と言われてしまいました。

朝、食べてから
バタバタ動きまわって、かなり空腹状態で
行ったからケトン+3になってしまった可能性はないですかね?
ケトン+3になってしまったら
おなかの赤ちゃんに、どのような影響が出てしまいますか?
また来週ケトンを見ると言われたのですが
なにに気をつけたらいいか教えてください。
ちなみに12月に妊娠糖尿病で入院したときから
一か月以上経ちますが
体重は全く増えてません。
赤ちゃんは、標準の真ん中みたいです。

長文で失礼しました。
よろしくお願いします。

2022/1/28 15:42

宮川めぐみ

助産師
ポコくるさん、こんばんは
助産師のみやかわです。

ご相談をどうもありがとうございます。
ケトン体が出ていたのですね。
書いてくださったように、朝ごはんは召し上がっていたようですが、カロリー制限をしていて、よく動き回っていたら、その分ケトン体が出やすくなっていたかと思います。

今回だけのことでしたら、すぐに赤ちゃんに影響が出ることはないかと思いますよ。
血液にもたまりやすくなってしまうと思うので、あまり空腹の状態が続きすぎないようにされることも大切になるのではないかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/28 22:33

ポコくる

妊娠31週
返信ありがとうございます。

入院中もケトン+1が出たらしいですが
退院後は産科の検査では出ていなかったので安心していたので信じられないところもあります。
妊娠糖尿病と診断されたときから
赤ちゃんが大きくなりすぎたら
お産も大変と言われてたので
血糖上がらないように気をつけてました。
ごはんの量を家で秤で測ってみたら量的に
お米の量とか主食は
無意識に少なくしちゃってました。
(100グラムと言われてたけど
70グラム以下とか、パンだと
もっと少なかったり)

ケトンが出ると
赤ちゃん小さく生まれる以外には
どんな影響が出ちゃうことがあるのですか?
ネットで調べても出てこなくて
色々質問してすみません。
糖質と水分を決められた量
しっかり採れば赤ちゃんに影響は大丈夫ですか?


今日から最低でもお米とか主食は少なくなりすぎないように測って
血糖が高くなったらインスリン打てばいいだけだからの言葉を信じて
入院したくないのでケトンが少なくなるように気をつけてみます。

2022/1/29 7:36

宮川めぐみ

助産師
ポコくるさん、こんばんは

ケトン体が多くなり、血液中にも増えてくることになると糖尿病ケトアシドーシスと言われるものになり、高度の脱水状態になると言われることがありますよ。
そうなると赤ちゃんの命にも危険が及ぶことになることもあります。
脅かすような言い方になってしまいますが、極端に摂取エネルギーを減らさないように、空腹の状態が続きすぎないようにしていただければ、ちゃんと防げることになると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/29 21:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠31週の注目相談

妊娠32週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家