閲覧数:408

骨盤ベルトと妊婦帯について

りか
いつもありがとうございます。
現在26週で、子宮頸管短くなり、今週から自宅安静をしています。出血、張りなどなく過ごせています。

以前自宅安静で骨盤ベルトなどした方が良いか質問をしたのですが、骨盤ベルトと妊婦帯どちらがよいかよく分かりません。違いなどありますでしょうか?

よく骨盤ベルトを使ったら子宮頸管を維持できた、など書いているのをみかけるのですが、骨盤ベルトを持っておらず、妊婦帯と、ベルトで調整できる妊婦帯パンツを使っています。

2022/1/27 18:36

宮川めぐみ

助産師
りかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
骨盤ベルトと妊娠帯の違いについてですね。
骨盤ベルトは、骨盤を締めて、ケアをする調整をする目的になります。

妊娠帯は冷えや大きくなってくるお腹を支えたり、絞めることで姿勢を楽に保てるようなことがあります。
つけておられて楽な方をお使いになられるのも良いかと思いますよ。
安静に過ごされているようでしたら、妊娠帯でもいいようには思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/1/28 8:14

りか

3歳5カ月
宮川助産師さん、お返事ありがとうございます。

妊婦帯の方が楽なので、そちらを付けて過ごそうと思います。
安静にしているからか腰痛があるのですが、ひどくなった時はベルトも使った方がよいでしょうか?

2022/1/28 8:21

宮川めぐみ

助産師
りかさん、お返事をどうもありがとうございます。
横になっていると腰が痛くなってくることがありますよね。
ベルトを装着されてみるのもいいかもしれませんが、よかったら試しに腰のあたりにフェイスタオルを巻いたものを入れてみてください。
それほど高さは出ないとは思うのですが、丸めたものを入れてみると楽になることがあります。

よかったらお試しください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/1/28 8:26

りか

3歳5カ月
宮川助産師さん、お返事ありがとうございます。
まだまだ安静が続くので頑張りたいです。
ベルトは以前してみたらずれやすかったので、フェイスタオルを試してみますね。ありがとうございます。

2022/1/28 8:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳5カ月の注目相談

3歳6カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家