8ヶ月の離乳食の量…食べさせすぎ??
ちゃみん
こんにちは、現在8ヶ月の息子の離乳食の量について質問させてください。
5ヶ月から離乳食開始し、現在2回食です。有難いことに我が子はよく食べます。最近保育園に通い始めたのですが、先生から「食べさせすぎ」「胃袋大きくなっちゃってるかも」と毎日毎日言われます。
現在の1回の量はお粥(60〜80g)タンパク質(20g)野菜(20〜40g)デザート(20~40g)です。ミルクは欲しがった時に100~140ml足しています。 排便は毎日1~3回程です。多いのでしょうか(><)
2022/1/27 18:17
小林亜希
管理栄養士
ちゃみんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食量についてお悩みなのですね。
たくさん食べてくれるお子さんとのこと、うれしいですね。保育園の先生から、食べすぎを指摘されていらっしゃるのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
この時期は300~450g/月くらいの体重増加が目安になります。急激な右上がりが続いている様子であれば、食事量+ミルク量でミルクのみの200ml?になるとよいです。噛みごたえを作ってあげることで、同じ量でも満足感が変わってきますよ。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
食事量はたくさん食べられるお子さんであれば、炭水化物と野菜を目安量の2割増しくらいで食べていただいてよいとお伝えしています。
タンパク質20gは魚や肉の場合は多いです。タンパク質の摂取量が多くなると消化に負担がかかることや、脂質も多く含む食品になりますので、将来の肥満につながりやすいといわれています。タンパク質は目安量程度がオススメです。
また、デザートの1回量が多いかもしれません。
果物も10g/回が目安の時期になります。
いろいろお伝えしましたが、できるところから挑戦してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/1/28 9:36
ちゃみん
0歳8カ月
回答ありがとうございます!ご指摘いただいたたんぱく質とデザートの量を減らしてみます! 体重は成長曲線の範囲内で、6ヶ月過ぎたあたりからはゆるやかな増加になっています。なので、増えすぎ、太り過ぎということは個人的には無いと思うのですが…汗
歯がまだ生えていないので、やわらかく作っていましたが、すこし噛みごたえのあるものを取り入れてみようと思います!
2022/1/28 10:03