ミルクや母乳を飲まないけど体重は増えている
ドラミちゃん
生後3ヶ月半の女の子です。
3226gで産まれ、今は7.0kgで
体重的には大きいかなと思うのですが
夜も連続10時間〜12時間くらい寝てくれ
その間、ミルクも母乳も飲んでいません。
なので朝ミルクをしっかり飲んで欲しいのですが
160ml作っても100mlしか飲まなかったり
1日160ml前後を3回(多い時は4回)で
母乳はほとんど飲んでいません。
無理に3、4時間でミルクを飲ませると
残すことが多いです。
おしっこやうんちも出て熱も無く機嫌も良いですが
体重が増えていてもトータルの量が少ないので
夜起こして飲ませた方がいいですか?
2022/1/27 13:53
宮川めぐみ
助産師
ドラミちゃんさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
哺乳量は少なめなようなのですが、体重がしっかりと増えているのですね。
体重の増えがいいようでしたら、このままのペースでも良いかと思います。
また今後活動量が増えてくるようになりましたら、もう少し消費量が増えて、体重の増えが緩やかになってくることもあると思います。
そのような時には、また授乳の方法も見直してみていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/27 21:42