閲覧数:914
夜間の授乳について
tomo
生後3ヶ月の息子の授乳について相談させてください。
母乳の分泌があまり良くなく、ミルク寄りの混合で育てています。授乳回数は1日6〜7回です。
体重は、
産まれた時が3130g
1ヶ月検診が4258g
3ヶ月11日が6415g です。
1ヶ月検診では1日の体重増加が52.3gでしたが、2ヶ月後半頃から飲みムラが目立つようになり、2ヶ月後半から3ヶ月前半の17日間では体重増加は1日16gでした。
最近の1日の哺乳量は多い日で800前後、少ない日だと500程度しか飲みません。
授乳のスケジュールなのですが、
19時〜20時頃 お風呂あがりの授乳、就寝
23時半頃 寝ているところを起こして授乳
4時頃 寝ているところを起こして授乳
7時〜8頃 起床(寝ているところを起こす)
8時頃 授乳
その後2〜4時間間隔で授乳
といったふうに、夜間は寝ている息子を起こして授乳しています。
せっかく寝ているのに夜中と明け方2回も起こすのはかわいそうなのかなと思ったり、最近体重増加も緩やかになってきているし、飲ませた方がいいのかと思ったり、どうした方が良いのかわからず迷っています。
4時頃は指をしゃぶって眠りが浅そうな時もありますが、たくさん飲んでくれる時もあれば、あまり飲まない時もあります。
最近は8時頃の授乳では50程度しか飲んでくれず、2時間後くらいに欲しがり、その際に60〜80程飲むことが多いです。
例えばこのスケジュールを
19時〜20時頃 お風呂あがりの授乳、就寝
0時〜1時頃 授乳
6〜7時頃 起床、授乳
とした場合、授乳間隔は空きすぎとなるのでしょうか。
今までの2回起こしているやり方と 0時ごろ1回起こし、次は起床時に起こす、というやり方とどちらが良いのでしょうか。もしくはもっとこうしたら良い、というようなアドバイスはありますでしょうか。
また、3ヶ月半だと、1日の哺乳量はどのくらいを目安としたら良いでしょうか。500程度しか飲まない日もあるのですが、飲みたくない日だったのかな、と思っておけば良いのでしょうか…?
纏まりのない文章で申し訳ございません。アドバイスよろしくお願い致します。
母乳の分泌があまり良くなく、ミルク寄りの混合で育てています。授乳回数は1日6〜7回です。
体重は、
産まれた時が3130g
1ヶ月検診が4258g
3ヶ月11日が6415g です。
1ヶ月検診では1日の体重増加が52.3gでしたが、2ヶ月後半頃から飲みムラが目立つようになり、2ヶ月後半から3ヶ月前半の17日間では体重増加は1日16gでした。
最近の1日の哺乳量は多い日で800前後、少ない日だと500程度しか飲みません。
授乳のスケジュールなのですが、
19時〜20時頃 お風呂あがりの授乳、就寝
23時半頃 寝ているところを起こして授乳
4時頃 寝ているところを起こして授乳
7時〜8頃 起床(寝ているところを起こす)
8時頃 授乳
その後2〜4時間間隔で授乳
といったふうに、夜間は寝ている息子を起こして授乳しています。
せっかく寝ているのに夜中と明け方2回も起こすのはかわいそうなのかなと思ったり、最近体重増加も緩やかになってきているし、飲ませた方がいいのかと思ったり、どうした方が良いのかわからず迷っています。
4時頃は指をしゃぶって眠りが浅そうな時もありますが、たくさん飲んでくれる時もあれば、あまり飲まない時もあります。
最近は8時頃の授乳では50程度しか飲んでくれず、2時間後くらいに欲しがり、その際に60〜80程飲むことが多いです。
例えばこのスケジュールを
19時〜20時頃 お風呂あがりの授乳、就寝
0時〜1時頃 授乳
6〜7時頃 起床、授乳
とした場合、授乳間隔は空きすぎとなるのでしょうか。
今までの2回起こしているやり方と 0時ごろ1回起こし、次は起床時に起こす、というやり方とどちらが良いのでしょうか。もしくはもっとこうしたら良い、というようなアドバイスはありますでしょうか。
また、3ヶ月半だと、1日の哺乳量はどのくらいを目安としたら良いでしょうか。500程度しか飲まない日もあるのですが、飲みたくない日だったのかな、と思っておけば良いのでしょうか…?
纏まりのない文章で申し訳ございません。アドバイスよろしくお願い致します。
2022/1/27 13:40
tomoさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
飲みムラが出てきているということで、トータル量が少なめ日もあるようですね。
一日に必要は哺乳量の目安として
体重(kg)×130~150ml
と言う式があります。
授乳回数が減ることで、単純に哺乳量が減ることもあるかもしれません。
寝ぼけているようなタイミングで飲ませていただく方が起きている時よりもしっかりと飲んでくれるのではないかなと思ったのですがいかがでしょうか?
少しでも哺乳量が稼げるようになるといいようには思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
飲みムラが出てきているということで、トータル量が少なめ日もあるようですね。
一日に必要は哺乳量の目安として
体重(kg)×130~150ml
と言う式があります。
授乳回数が減ることで、単純に哺乳量が減ることもあるかもしれません。
寝ぼけているようなタイミングで飲ませていただく方が起きている時よりもしっかりと飲んでくれるのではないかなと思ったのですがいかがでしょうか?
少しでも哺乳量が稼げるようになるといいようには思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/27 21:35
tomo
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
夜中や明け方の授乳では、たくさん飲んでくれる時もあれば、全然飲んでくれない時もあり、まちまちです。
授乳回数を増やすためにも、今のまま夜中と明け方の2回起こして授乳した方が良いでしょうか。
寝ているところを起こすことで赤ちゃんの睡眠リズムの妨げになったりなど悪影響はあるのでしょうか。
日中、長めにお昼寝をする日もあり、その際も前の授乳から4時間経たないくらいで起こして授乳するのですが、そのようで問題ないでしょうか。
また、3ヶ月ですと、1日の体重増加はどのくらいを目安としたらよいですか?
たくさん質問して申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
夜中や明け方の授乳では、たくさん飲んでくれる時もあれば、全然飲んでくれない時もあり、まちまちです。
授乳回数を増やすためにも、今のまま夜中と明け方の2回起こして授乳した方が良いでしょうか。
寝ているところを起こすことで赤ちゃんの睡眠リズムの妨げになったりなど悪影響はあるのでしょうか。
日中、長めにお昼寝をする日もあり、その際も前の授乳から4時間経たないくらいで起こして授乳するのですが、そのようで問題ないでしょうか。
また、3ヶ月ですと、1日の体重増加はどのくらいを目安としたらよいですか?
たくさん質問して申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
2022/1/28 9:22
tomoさん、こんばんは
今の授乳回数で哺乳量が保てていることもあると思います。
今の授乳ペースでも睡眠に影響を与えることはないかと思います。
日中の授乳ペースも今のままで良いかと思いますよ。
3か月でしたら、日割りで20gほどあるといいように思います。
ミルクメインでの授乳をされていることもありますし、20gほどはあればいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
今の授乳回数で哺乳量が保てていることもあると思います。
今の授乳ペースでも睡眠に影響を与えることはないかと思います。
日中の授乳ペースも今のままで良いかと思いますよ。
3か月でしたら、日割りで20gほどあるといいように思います。
ミルクメインでの授乳をされていることもありますし、20gほどはあればいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/28 20:31
tomo
0歳3カ月
ご回答いただきありがとうございます。
今の授乳ペースでやっていき、体重の増加を定期的に確認していきたいと思います。
今の授乳ペースでやっていき、体重の増加を定期的に確認していきたいと思います。
2022/1/29 22:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら