閲覧数:102

丸呑みしてしまいます。

ばんび
1歳1ヶ月の娘がいます。
歯は、前歯上下4本生えています。
そして、娘がよく噛んで食べてくれず悩んでいます。
もちろん、少し柔らかめなものは、ほぼ丸呑み。豆腐と挽肉を混ぜたハンバーグや、柔らかめのご飯、食材の小さなものはほとんどです。なので、野菜を少し硬めに茹でかなり大きく切って子供の手のひらくらいに切ってあげたり、ご飯も硬めにしてみたのですが、一口にかなり押し込んで口に入れたりし、それも少ない回数で歯茎で潰しすぐに飲み込みます。
今度は丸呑みしづらいものをと思い、小麦粉多めのおやきやカボチャなども大きめで蒸してあげたりしたのですが、それもほとんど噛まず丸呑み。
そして、よく喉に詰まらせてしまい苦しそうにすることもあり、顔を赤くしたり、呼吸出来なくて苦しくて大泣きさせてしまうこともありました。大人が見て、たくさん入れすぎたら指で出すようにはしてたのですが、子どもが泣いて嫌がって取り出せない時もあったりして私自身も本当に喉詰まりして大変な事になったらと思い怖くなってきてしまいました。

また、すぐ飲み込んでしまうからか、たくさん欲しがりよく食べ、どんなに食べても満足感が得られないのか一回口に入れてはすぐに次を欲しがり指差して泣いて欲しがります。毎回というか、一口ごとに泣いていて、そして喉詰まりするんじゃないかと恐怖心とで私自身も子どもとの食事が楽しい時間じゃなくなってきてしまい悲しくなってきました。

どんなものを食べさせたらいいのか、これからどうすればいいのか。何かいい方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。 

2020/8/20 0:56

小林亜希

管理栄養士
ばんびさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんがあまり噛んで食べてくれないことにお悩みなのですね。
少し柔らかめのものは、ほぼ丸のみしてしまっている状況とのことですね。
大きめの野菜や、おやきなどもしっかりした食感のものもお試しいただいているのですね。一口に詰め込んで食べようとする→喉に詰まらせて苦しい様子とのこと、ご心配でしたね。

書いていただいているように、早食いのお子さんは満腹感を得られないうちに食事が終わってしまうため、たくさん食べられるお子さんが多いです。

歯茎でつぶせる肉団子くらいの固さでも、お子さんは少ない回数もぐもぐすることで、飲み込めるくらいにすることはできているのではないかと思います。
ただ、一口に詰め込み過ぎてしまうことで、口の中のスペースがとれず、うまく噛めない→そのまま飲み込んでいるのかなと感じます。

今後の進め方としては、お子さんに自分の一口量にかみとる練習をしてもらうのがよいかと思います。
お子さんの目の前でばんびさんが、同じものを食べる姿をたくさん見せてあげてください。
ご飯は口に入らないサイズのおにぎりにして、一口ずつかじってもらうようにする。
野菜やタンパク質もスティック状や小判型にする。
「あぐっ。」してみてね。と繰り返し声をかけていただき、お子さんが上手に噛みとれた時は、たくさん褒めてあげてください。
ママさんが不安な顔をしていると、お子さんにも伝わってしまうこともありますので、お子さんの喉に詰まらないように、柔らかいものから試していただいてもよいです。一口サイズにかみとる練習ができるとよいと思います。
よろしくお願いします。

2020/8/20 21:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家