ミルクの量について
ゆい
お久しぶりです
今は10ヶ月になって2週間ちょっとです。3回食でたまに2回食の時もありますがミルクの量は240mlです。
一日のあげる回数は少ないときで2回多い時で4回あげてます。
ミルクの量を減らしていった方がいいのでしょうか。
それとも自然と1、2回になったときくらいに量を減らしていった方がいいのでしょうか。
2022/1/27 1:40
在本祐子
助産師
ゆいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
現在、ミルクを240ml✖️2-4回なんですね。
4回飲む日は、トータル1000ml程度哺乳していることになりますね。3回食で、ある程度しっかり食べられている日に関しては、2回にしてミルクは500ml程度でもよいでしょう。
日により食事の進み具合も違うでしょうから、ご様子に合わせてミルクをあげて構わないですよ。
1歳以降、先の話ですが、3回食が毎回しっかりと食べられるようになり、ミルクを減らしても、発育が順調であれば、ミルクを卒業してもよいと思います。
2022/1/28 21:26
ゆい
0歳10カ月
1歳以降から徐々に減らしていけば良いのでしょうか?
21時~22時くらいに寝かせてるのですが夜中の1時くらいにほとんど毎日夜泣きするのですがミルクをあげないと途中でまた泣いてしまいます。その場合はミルクをあげてもいいのですか?
ミルクを減らさないとっていう謎の使命感みたいなのがあってミルクをおげるのをためらってしまいます。。
2022/2/1 1:02
在本祐子
助産師
三回食をある程度はしっかり食べられていれば、ミルクは漸減して構わないですよ。ミルクが減っても体重が安定していることを確認しておきましょう。
日中減らしと、夜にあげてもよいのでは?とも思いますよ。
1日のトータル量で見ていくとよいですね。
2022/2/1 11:14
ゆい
0歳10カ月
返信遅れてすみません!
ありがとうございます!
試してみます!
2022/2/4 0:11