閲覧数:545
離乳食開始時期の嘔吐について
ころ
5ヶ月の娘は、先週(5ヶ月と2週)から離乳食を開始したところです。
産まれてから今まで、殆ど吐かない子でした。
低月齢の頃、ミルクの量を増やした時期に時々溢乳した程度で、あとはいかにも胃を圧迫してしまう姿勢になった時(ミルク後にチャイルドシートに乗せた時など)に少し吐いてしまう程度で、それも今までで2度ほどです。
ところが離乳食を開始した頃から、特にミルクを飲み過ぎている訳でもなく(ミルクメインで160mlを1日5回)、姿勢が悪い訳でもないのにちょくちょく戻すようになりました。
偶然かもしれませんが、それが初めて人参を食べた日と、初めてかぼちゃを食べた日と重なり、少し心配しています。
戻す量は少しで、あとは元気です。
1.発疹や息苦しさなど他の症状は無いようなので、アレルギーではなさそうでしょうか?
2.マグなどはまだ何も練習していませんが、吐いた後は(大量に吐かなくても)麦茶など何か水分を与えた方がいいですか?
ご回答よろしくお願いいたします。
産まれてから今まで、殆ど吐かない子でした。
低月齢の頃、ミルクの量を増やした時期に時々溢乳した程度で、あとはいかにも胃を圧迫してしまう姿勢になった時(ミルク後にチャイルドシートに乗せた時など)に少し吐いてしまう程度で、それも今までで2度ほどです。
ところが離乳食を開始した頃から、特にミルクを飲み過ぎている訳でもなく(ミルクメインで160mlを1日5回)、姿勢が悪い訳でもないのにちょくちょく戻すようになりました。
偶然かもしれませんが、それが初めて人参を食べた日と、初めてかぼちゃを食べた日と重なり、少し心配しています。
戻す量は少しで、あとは元気です。
1.発疹や息苦しさなど他の症状は無いようなので、アレルギーではなさそうでしょうか?
2.マグなどはまだ何も練習していませんが、吐いた後は(大量に吐かなくても)麦茶など何か水分を与えた方がいいですか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2022/1/26 23:27
ころさん こんにちは。
離乳食を開始され、吐くことが続き心配されていらっしゃるのですね。
さて、下記回答させて頂きますね。
1.発疹や息苦しさなど他の症状は無いようなので、アレルギーではなさそうでしょうか?
→今回は、たまたま吐いたタイミングが重なっただけのようですし、現在元気であれば、食物アレルギーの可能性はないでしょう。野菜がアレルギーの原因にはなりにくいため、そこまで神経質にとらえなくていいと思います。
授乳量を変えずにプラスαで、離乳食を食べるため、胃の容量として受け付けられなかった、あるいは初めての味や食感が受け付けられなかったという状況と推測します。
味や食感は、いずれ慣れていくと思いますし、子どもにも好みはあるので、大袈裟に受け止めなくてよいでしょう。
参考までに、もし食物アレルギーが起きる場合は、食べた直後30分以内に症状(発赤、まぶたが腫れる、息が苦しい、ぐったりする等)が出現しますので、食べた食後に症状が出ていないならば心配しすぎる必要はありません。
なお、口の周囲が乾燥していたり、よだれなどでかぶれている場合、食材が皮膚に当たって赤くなったり、かぶれたように見えることがあります。これを食物アレルギーと勘違いされる方もいらっしゃるのでご注意ください。離乳食を与える前に、口の周囲へワセリンを塗ると、皮膚を保護できますので、気になるようであれば、離乳食を与える前にワセリンを塗って対応してあげてください。
2.マグなどはまだ何も練習していませんが、吐いた後は(大量に吐かなくても)麦茶など何か水分を与えた方がいいですか?
→お子さん本人が、むせて苦しそうならば、口の中の食べ物を流し込む目的で、ミルクでも麦茶でも与えてよいですが、お子さん本人が欲しておらず、普段と変わりないならば、必ずしも与えなくても良いです。
また、咄嗟の状況で、突然慣れていないマグで与えられてもお子さんが戸惑うでしょう。必要ならば、飲みやすい方法で与えてもらえればよいです。
麦茶については、栄養にはならないので、麦茶を飲むことで満腹感を得てしまい、ミルクや離乳食の量が減ってしまう可能性があるので、与えるにはタイミングが早いかもしれません。
とりあえず、今の時期は、ミルク以外の食材を口から食べて飲み込むことだけでも精一杯と思いますので、コップ飲みの練習などは、今すぐではなく、追々始めていければいいと思いますよ。
離乳食を開始され、吐くことが続き心配されていらっしゃるのですね。
さて、下記回答させて頂きますね。
1.発疹や息苦しさなど他の症状は無いようなので、アレルギーではなさそうでしょうか?
→今回は、たまたま吐いたタイミングが重なっただけのようですし、現在元気であれば、食物アレルギーの可能性はないでしょう。野菜がアレルギーの原因にはなりにくいため、そこまで神経質にとらえなくていいと思います。
授乳量を変えずにプラスαで、離乳食を食べるため、胃の容量として受け付けられなかった、あるいは初めての味や食感が受け付けられなかったという状況と推測します。
味や食感は、いずれ慣れていくと思いますし、子どもにも好みはあるので、大袈裟に受け止めなくてよいでしょう。
参考までに、もし食物アレルギーが起きる場合は、食べた直後30分以内に症状(発赤、まぶたが腫れる、息が苦しい、ぐったりする等)が出現しますので、食べた食後に症状が出ていないならば心配しすぎる必要はありません。
なお、口の周囲が乾燥していたり、よだれなどでかぶれている場合、食材が皮膚に当たって赤くなったり、かぶれたように見えることがあります。これを食物アレルギーと勘違いされる方もいらっしゃるのでご注意ください。離乳食を与える前に、口の周囲へワセリンを塗ると、皮膚を保護できますので、気になるようであれば、離乳食を与える前にワセリンを塗って対応してあげてください。
2.マグなどはまだ何も練習していませんが、吐いた後は(大量に吐かなくても)麦茶など何か水分を与えた方がいいですか?
→お子さん本人が、むせて苦しそうならば、口の中の食べ物を流し込む目的で、ミルクでも麦茶でも与えてよいですが、お子さん本人が欲しておらず、普段と変わりないならば、必ずしも与えなくても良いです。
また、咄嗟の状況で、突然慣れていないマグで与えられてもお子さんが戸惑うでしょう。必要ならば、飲みやすい方法で与えてもらえればよいです。
麦茶については、栄養にはならないので、麦茶を飲むことで満腹感を得てしまい、ミルクや離乳食の量が減ってしまう可能性があるので、与えるにはタイミングが早いかもしれません。
とりあえず、今の時期は、ミルク以外の食材を口から食べて飲み込むことだけでも精一杯と思いますので、コップ飲みの練習などは、今すぐではなく、追々始めていければいいと思いますよ。
2022/1/27 14:05
ころ
0歳5カ月
ご丁寧にご回答頂き、どうも有難うございました。
アレルギーについて安心できました。
また水分補給についても大変参考になりました。
吐いた時にむせて苦しそうにする事は今のところありませんが、大人と違って自分で口をすすげない為、しばらく険しい表情をしています。
特にミルクなどを欲しがる素振りが無ければ、ガーゼや洗浄綿などで口の中を拭ってあげたくらいで良いでしょうか?
アレルギーについて安心できました。
また水分補給についても大変参考になりました。
吐いた時にむせて苦しそうにする事は今のところありませんが、大人と違って自分で口をすすげない為、しばらく険しい表情をしています。
特にミルクなどを欲しがる素振りが無ければ、ガーゼや洗浄綿などで口の中を拭ってあげたくらいで良いでしょうか?
2022/1/27 14:45
ころさん お返事ありがとうございます。
そうですね、必要があれば簡単に口の中を拭うだけでもいいでしょう。離乳食の初期ということで、食材の塊が長く口腔内で残る可能性は低い(唾液で分解されますし)と思いますので、毎回必ず拭わなければならないというわけではありません。ほどほどに対応してくださいね。
そうですね、必要があれば簡単に口の中を拭うだけでもいいでしょう。離乳食の初期ということで、食材の塊が長く口腔内で残る可能性は低い(唾液で分解されますし)と思いますので、毎回必ず拭わなければならないというわけではありません。ほどほどに対応してくださいね。
2022/1/27 16:25
ころ
0歳5カ月
早速のご回答、有難うございました。
色々と参考になりました。
初めての育児で不安は尽きませんが、何事もほどほどに心配するようにいたしますね。
色々と参考になりました。
初めての育児で不安は尽きませんが、何事もほどほどに心配するようにいたしますね。
2022/1/27 17:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら