閲覧数:277

はぶらし

退会済み
やり方は絶対に間違っていることは承知ですが、
どのようにしたら良いかわからず相談させてください。
まず 、頑なに口をあけません。
泣いてしまっても、泣きながらもすぐに口を閉じ舌で押し出します。
   なので無理やりこじ開けて、隙間になんとか歯ブラシを入れて見えないのでゴシゴシ強くしてしまい、出血することも多々あります。  
危ないので仰向けで押さえつけてますし、全く楽しい雰囲気ではありません。
 でも、虫歯になったらもっと可哀想と思い、なんとか磨こうと必死になってしまいます…。

歯ブラシの絵本やテレビも見せてますが全く通用せずみたいで、どうするべきなのか分かりません…。

2022/1/26 19:22

高塚あきこ

助産師
もこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯磨きを嫌がるのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが歯磨きを嫌がることはよくありますね。ママさんとしては、虫歯にさせたくないという思いがある一方で、無理矢理歯磨きなさって、かえって歯磨きが嫌いになってしまったり、嫌なことという印象がついてしまうことは避けたいと思われますよね。その時のお子さんの機嫌やママさんの心の余裕によっても、どの程度まで対応ができるかは異なると思うのですが、まずはママさんがお子さんの目の前で歯磨きしてみてもいいと思いますよ。どうしてもお子さんだけ歯磨きをなさると、嫌がってしまうこともありますが、ママさんが目の前で楽しそうに歯磨きをなさっていると、そのうちお子さんも真似して歯磨きに興味を持つかもしれません。また、無理に最初から仕上げ磨きをしようとなさらなくても、どうしても仕上げ磨きをさせてくれないのであれば、その日はなさらなくてもいいと思いますよ。無理矢理なさってしまうという方法も確かに一つの方法ではありますが、やはりお子さんの中では歯磨き=嫌なことという印象がついてしまい、歯磨きを好きになったり、自分から歯磨きをするという意欲を阻害してしまう可能性があります。お子さん用の歯ブラシで、自分でお口に入れられた時には、たくさんたくさん褒めてあげて、磨けていないところがあったとしても、上手にできたねと、まずは褒めてあげてくださいね。その上で「もう少しここが磨けるとバイ菌がいなくなるよ」とか、「上手に磨けたけど、もしやりにくいところがあったらママにもお手伝いさせてね」などと、もし仕上げ磨きができない日があってもいいやくらいのお気持ちで接してあげるといいかもしれませんね。また、歯磨きジェルなど、味が気に入れば仕上げ磨きさせてくれる場合もありますので、お子さんと一緒に好きな味を選んでみるのもいいかもしれませんね。また、歯科医が歯磨きのポイントを解説している動画を下記にお伝えしますね。よろしければ、お子さんと一緒にご覧になって、参考になさってみてくださいね。
https://youtu.be/SIH-CrXSUGE
https://youtu.be/fbbb9hC0C6A

2022/1/31 4:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家