コンビニ袋の野菜
いくら
1歳半男の子です。
離乳食ではなくもう幼児食なのですが、、
スーパーやコンビニなどで売っている袋に入ったキャベツなどは食べさせてもいいのでしょうか?
回答お待ちしております
2022/1/26 17:27
小林亜希
管理栄養士
いくらさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんにスーパーやコンビニで売られているカット野菜のキャベツを食べさせてよいかお悩みなのですね。
大人よりも咀嚼機能が未熟なお子さんにとって食べにくい食材
1、弾力性が強いもの(かまぼこ、こんにゃく
いか、たこ)
2、皮が口に残るもの(豆、トマト)
3、口の中でまとまりにくいもの(ひき肉、ブロッコリー)
4、ぺらぺらしたもの(ワカメ、レタス、キャベツ)
5、唾液を吸うもの(パン、ゆで卵、サツマイモ)
6、誤嚥しやすいもの(餅、こんにゃくゼリー)
7、噛みつぶせないで、口にいつまでも残るもの(薄切り肉)
等があります。
お子さんの咀嚼力にもよりますが、生野菜として食べるのは3歳頃~
大きい野菜炒め用などであれば、下茹でや、レンジ加熱をしていただき、お子さんが食べやすい状態で提供できていれば、食べていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2022/1/26 22:41
いくら
1歳6カ月
回答ありがとうございます
では、カット野菜などもしっかり調理して食べやすい状態になっていればあげても大丈夫なのですね!
保存が効くように加工?されてるというような話も聞いたことがあったのでその点であげていいのか迷いました。。
参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました🙇🏼‍♀️
2022/1/26 22:50
小林亜希
管理栄養士
いくらさん、こんにちは。
カット野菜等は、大量調理などでも使われる次亜塩素酸などで洗浄されていますね。
日本で売られている食品は生涯、過剰でない量の摂取であれば、健康被害のない量の保存料や添加物などの使用になっております。
安心してお使いいただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2022/1/27 14:07
いくら
1歳6カ月
ありがとうございます!
安心しました
ありがとうございました!
2022/1/27 21:29