噛みきることができない
まい
1歳5ヶ月の女の子を育てています。
娘は、自分で食べたいという意欲があまりなく、いまだにほとんど親が食べさせています。そのため、噛みきるという経験が今まであまりなかったからか、赤ちゃんせんべい等も噛みちぎることができません。入れたり出したりしてなめながら、折って口の中に押し込んで食べているような感じです。バナナ等柔らかいものでも噛みちぎることができず、結局一口大に切ってあげています。
ちなみに、スプーンやフォークもまだ使えません。私がすくったり刺したりしてあげると、口に運ぶことはできるのですが、自分ですくったり刺したりしようとしません。私にスプーンやフォークを渡してきて、すくって(刺して)と訴えてきます。
4月から保育園に行くので、それまでにできるようになってほしいのですが、どのように教えたらいいですか?
2022/1/26 13:22
小林亜希
管理栄養士
まいさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のお子さんが一口サイズに噛みきって食べることができないことをご心配されていらっしゃるのですね。
今まで一口サイズのものを食べさせてあげていたとのことですので、はじめはうまくできなくて当たり前だと考えていただけるとよいですね。
これから、噛みちぎる練習をしていくことで、だんだんとできるようになり、自分で食べられるようにもなりますので、見守っていけるとよいですね。
今後は、お子さんの口幅より大きいおにぎり、豆腐ハンバーグなどを用意していただけるとよいです。
「あぐっ。」っと前歯や唇で挟むことで、噛みとれるものを用意してみてください。お子さんの目の前で同じものを「あぐっ。」するところをたくさん見せてあげてください。まねっこ遊びを通して、食べ方を学ぶことができます。
また、お手伝いしてあげるときも、大きいものから、かじり取って食べる練習をしていけるとよいです。
はじめの何口かでも、かじりとることができたら、大袈裟なくらい褒めてあげ、「あぐっ。」できるとママが褒めてくれる→また次もやってみよう!と食べる意欲につなげていけるとよいです。
自分で食べたい気持ちが出てくると、
手づかみであっても、食具食べであっても上手になるタイミングになります。
まだ、お手伝いをして欲しい状況ですし、保育園では必要にかられて、自分で食べるようになるけれど、自宅ではママさんへの甘えたい気持ちも大きく食べさせて欲しいお子さんの話もよく耳にしますよ。
食具食べについては、お子さんに食具を持ってもらって、ママさんが軽く手を添えて、刺すという練習をされてみるとよいかと思います。
スプーンはヨーグルトなど、入れるだけで口に入るもので練習していただくと、お子さんの意欲にもつながりやすいです。
よろしくお願いします。
2022/1/26 22:13