閲覧数:2,867

白米しか食べません

ちは
1歳1ヶ月になろうとする息子のことです。
元々離乳食を全然食べずに苦労していましたが、10ヶ月過ぎくらいから柔らかめの大人と同じご飯をやっと食べるようになり喜んでいました。
 しかし、そこからいろんな具材や調理法を試して食べられるバリエーションを増やそうとしても、全然ダメでした。
スプーンでは食べてくれないので、白米を小さなおにぎりにしてつかみ食べをしています。

 炊き込みご飯にして野菜やタンパク質を摂取してもらおうとしても、手をつけてくれません(涙) 
ふりかけもダメで、おにぎりの中に具材を忍ばせても気づかれると吐き出され 、海苔巻きもダメでした。シンプルな物しか嫌なようです…。しかし、シンプルな野菜スティックは放り投げられます。

 つい最近、なんとかベビー用チーズと枝豆、味付け無しの食パン、素うどんは気分によって食べられるようにはなっています。
サプリ米を混ぜて炊いてはいるのですが栄養面が本当に心配です。
相変わらず母乳が好きで、日中は4、5回くらいの授乳回数です。減らしたくても食べてくれない上に、おっぱいじゃないと入眠できないのでこのくらいの回数になってしまっています。

 親心としてはとても心配なのですが、本人が食べるようになるのを待つしかないのでしょうか?
また、つかみ食べでおすすめのものはありますでしょうか?
心が折れかけており、ここ最近は白米、チーズ、枝豆くらいしか出せていなかったので、"たまたま出して、食べたらラッキー"のチャレンジができていませんでした。
これを機に、またいろいろ食卓に並べたいと思います。
     
これまで健診で指摘は無く、身長・体重は成長曲線の上部を推移しています。 
普段も元気に遊んでいます。10ヶ月あたりから便秘があり、酸化マグネシウムを夜だけ飲んでいます。 

アレルギー検査はしていないのですが、卵アレルギーのきらいがあり固茹での卵黄をごく少量おにぎりに忍ばせて細々と食べ進めてはいます。

2022/1/26 13:02

小林亜希

管理栄養士
ちはさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんが白米しか食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。

もともと離乳食を食べないお子さんであったなか、とても工夫されてがんばっていらっしゃると感じました。
母乳だけでは不足する栄養もある時期ですし、コップやストローで、フォローアップミルクも飲めると安心ではあるのかなと思います。

神奈川県の偏食外来のパンフレットです。参考になればと思い、のせておきますね。
「どうして食べてくれないの?」
http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/images_mt/henshokupump0read.pdf

「たのしくたべる」
http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/images_mt/1mini.pdf

「いつどこでたべる?」
http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/images_mt/2mini.pdf

書いていただいているように、克服の機会を作ってあげることを進めていただけるとよいですね。お子さんなりに食べられる食材が少しずつ増えている様子ですし、チャレンジメニューを用意していけるとよいかと思います。
大人が同じものを食べる姿をたくさん見せてあげ、安心、安全なものだと理解してから食べるようにしていただくのもよいです。
お子さんが思っていたものと違った、お口にいれすぎちゃったなどがあれば、口から吐き出すことも許容してあげ、頑張ったことを褒めて進めていけるとよいです。

手づかみ食べのメニューですが、
トマトや果物など、素材の味のものはいかがでしょうか?
ワンタンの皮にチーズや枝豆をいれて、焼いてあげ、「パリパリ」の食感を体験してみるのもオススメです。
また、砂糖不使用のコーンフレークであったり、オートミールのおやき(オートミール20g+フォローアップミルク40mlを混ぜて、焼く)
擬音語でパリパリ、サクサク、などを喜んでくれるお子さんも多いですので、よろしければお試しください。

2022/1/26 22:01

ちは

1歳0カ月
お忙しい中、回答いただきありがとうございます。

フォローアップミルクは数回トライしてみて嫌そうな反応だったので、その後取り入れていませんでした。
これも少しずつ慣れるように明日からまた 取り入れていこうと思います!

トマトや果物の素材の味についてですが、いろいろ種類を試しましたが、枝豆以外は床に放り投げられて失敗に終わっておりました(笑)
 でも、気分やタイミングで食べるかもしれないのでシレッと出し続けようと思います。

そしてワンタン良いですね‼︎私1人では思いつくことが出来なかったので、今回聞けて良かったです!パリパリ食感は好きそうな気がします。
オートミールのおやきもやってみます!
離乳食の買い出しは、『どうせ食べてくれないし、もう何を出して良いか分からない…』とこれまで憂鬱でしま。ですが、明日の買い出しや離乳食の時間は楽しめそうです!
本当にありがとうございます!!

今後もいろいろ悩むことも多いと思いますが、また相談させてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました! 

2022/1/26 23:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家