閲覧数:194

離乳食を食べなくなりました

むにゃ
いつもお世話になっております。明日で離乳食を始めて2ヶ月になります。
今まではパクパク食べて、足りないと泣く位の食欲でしたが、ここ3日程、ほとんど食べなくなってしまいました。
7倍がゆになり、ブレンダーをかけずにあげたところ、嫌がってしまったようです。今まで好きだった卵がゆも吐き出してしまいます。育児書には7倍がゆになったら、そのままあげるようにと書かれていますが、少しつぶしてもいいのでしょうか。また、おかゆを食べなくなったと同時に野菜も魚も食べなくなりました。その分母乳をあげたいのですが、乳頭を切られてしまって授乳が辛いです。
食事が嫌いにならないようにと、無理強いはしていませんが、あまりに食べないので不安です。

2022/1/26 11:18

小林亜希

管理栄養士
あきさん、こんばんは。

いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが7倍がゆに変えたところ、粒々をいやがって食べなくなったことにお悩みなのですね。
食事が嫌いにならないように、無理強いをせず、切り上げているとの対応、とてもよいと思います。

突然、形状が変わることで、初めてのものと判断したり、食べにくさを感じて食べなくなるお子さんも多いですよ。
お子さんがわからないくらい徐々に形状を変化させていけるとよいです。
粒々をつぶしてお手伝いしても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

2022/1/26 21:39

むにゃ

0歳7カ月
お忙しい中、返信ありがとうございます。娘の様子を見て進めていきたいと思います。

2022/1/27 14:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家