食べる時
れお
生後9ヶ月の男の子なんですけど
離乳食の時ハイチェアーで食事させています。
でも椅子の上に立ってしまって座って食べてくれません😢
何度も注意するんですけど伝わってないのか座ってくれなくて困っています。
元々一口食事を与える度に指吸いもしていて(親指)
なくなっていたんですか
ここ最近人差し指を吸うように戻ってしまいました😢
ストレスとかなんでしょうか?
準備している食事は完食はします。
泣いてしまう時もあるけど泣きながらでも口を開けてしっかり食べてくれます!
どうかよろしくお願いします!
2022/1/26 2:23
小林亜希
管理栄養士
れおさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの食べる姿勢でお悩みなのですね。
ハイチェアーの上に立ち上がってしまうことが増えているのですね。
上手に、マナー良く食べることは難しい時期ではあると思いますよ。危ないことは注意していき、繰り返しにはなりますが、食事中に座っていることも覚えていけるとよいですね。
また、よい行動、座って食べられているときは大袈裟なくらい褒めてあげ、どんな行動をするとママが褒めてくれるんだということを覚えてもらえるとよいですね。
褒められるのは大好きなお子さんも多いですし、次への意欲につなげていきましょう。
お子さんは立ち上がることで、普段とは違う景色がみえたり、自分ができるようになったことがうれしい時期なのだとおもいます。
指すいですが、ストレスだけが原因ではないですよ。
指をすうことで安心感を得ていたり、噛めない食べ物などを一緒に潰そうとしていることも多いです。
無理にやめさせようとしなくて大丈夫です。
食べ物の固さや厚みを再度確認してみてください。
バナナくらいの固さ、5~8mm角が目安ではありますね。厚みがあると、奥歯のはえる歯茎で噛んだときに滑りやすいので、いちょう切りなど厚みは控えて、幅の広いものでも試してみてください。
よろしくお願いします。
2022/1/26 11:20
れお
0歳9カ月
ありがとうございます!
座るように注意したり
座ったらめっちゃ褒めたりしてるんですけど根気が必要なんですよね!
2022/1/26 11:31
小林亜希
管理栄養士
れおさん、こんにちは。
はい。書いていただいているとおりです。
何度も繰り返しお付きあいいただくことが大切になります。
よろしくお願いします。
2022/1/26 11:39
れお
0歳9カ月
あと
すり潰したペースト状のものを食べさせても指吸いします😢
2022/1/26 14:49
小林亜希
管理栄養士
れおさん、こんばんは。
指吸いは、前回お話させていただいていますが、
粒をつぶすお手伝いであったり
お子さんの安心感であったり
手持ち無沙汰な時間の遊びであったりと、理由は様々です。
今後、自分で食べるようになって、
手づかみや食具を持つようになると、指吸いが少なくなることも多いです。
無理にやめさせる必要はありませんが、お子さん用のスプーンを用意して持ってもらったりすると、少なくなって、ママさんとしては、食べさせやすくなると感じることもあるかと思います。
よろしければお試しくださいね。
2022/1/26 19:16
れお
0歳9カ月
ありがとうございます!
あまり気にせず見守りたいと思いました!
2022/1/27 1:26