閲覧数:749
赤い湿疹?発疹?
あずき
いつもお世話になります。
1歳4ヶ月の女の子を育てています。
昨日まではなかったのですが、今朝、
起きておむつを替える時に左膝の内側あたりが
少し赤くなっていました。
その時はあまり気に留めず、たまにあるよねと
思っていました。お昼の準備をする際に
娘をおんぶしていたのですが、お昼ご飯を
食べた後のオムツ替えのときにみてみると
少し赤みが増して範囲も広がっていました。
おんぶがきつかったかな?と思う程度だったのですが、
夕方、じっくりみてみると、少しぶつぶつのような
ものもみられました。何かにまけたような感じにも見えるのですが、昨夜はみられなかったし、夜間も日中もズボンを履いているので、直接肌になにかあたるようなことも思い付かず、、、顔や体のその他の部位にもみられないので、原因が思いつきません。
乾燥によるものかな?と思い今日は保湿をたっぷりしてみました(最近は動き回られて疎かになってしまっていました)。
本人の様子はいつもと変わりませんが、オムツ替えのあと、少しズボンを脱いでいる間に触ったりしているので、少し痒みもあるのかもしれません。
ズボンを履いていると触っている様子はみられないので、病院受診はいまのところ考えていないのですが、少し気になったのでこちらに相談させてもらいました。
写真が分かりづらいと思いますが、どのように思われますか?よろしくお願いします。
1歳4ヶ月の女の子を育てています。
昨日まではなかったのですが、今朝、
起きておむつを替える時に左膝の内側あたりが
少し赤くなっていました。
その時はあまり気に留めず、たまにあるよねと
思っていました。お昼の準備をする際に
娘をおんぶしていたのですが、お昼ご飯を
食べた後のオムツ替えのときにみてみると
少し赤みが増して範囲も広がっていました。
おんぶがきつかったかな?と思う程度だったのですが、
夕方、じっくりみてみると、少しぶつぶつのような
ものもみられました。何かにまけたような感じにも見えるのですが、昨夜はみられなかったし、夜間も日中もズボンを履いているので、直接肌になにかあたるようなことも思い付かず、、、顔や体のその他の部位にもみられないので、原因が思いつきません。
乾燥によるものかな?と思い今日は保湿をたっぷりしてみました(最近は動き回られて疎かになってしまっていました)。
本人の様子はいつもと変わりませんが、オムツ替えのあと、少しズボンを脱いでいる間に触ったりしているので、少し痒みもあるのかもしれません。
ズボンを履いていると触っている様子はみられないので、病院受診はいまのところ考えていないのですが、少し気になったのでこちらに相談させてもらいました。
写真が分かりづらいと思いますが、どのように思われますか?よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/1/25 23:11
あずきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
足の赤みが出ていて心配でしたね。
お写真を拝見しましたが、おっしゃる様にベターとした連続する赤みがありますね、
凹凸が目立ちませんが、あれば蕁麻疹な感じがします。
蕁麻疹は、原因不明なことがほとんどです。
広がる場合や痒みが強い場合には、かかりつけ医にご相談なさってみてくださいね。
ご相談いただきありがとうございます。
足の赤みが出ていて心配でしたね。
お写真を拝見しましたが、おっしゃる様にベターとした連続する赤みがありますね、
凹凸が目立ちませんが、あれば蕁麻疹な感じがします。
蕁麻疹は、原因不明なことがほとんどです。
広がる場合や痒みが強い場合には、かかりつけ医にご相談なさってみてくださいね。
2022/1/26 23:28
あずき
1歳4カ月
お返事ありがとうございます。
今朝起きたときに確認してみると、
赤みもほとんどなくなっていました。
オムツ替えのたびに保湿を徹底していますが、乾燥で赤くなったりするものですか⁇
今朝起きたときに確認してみると、
赤みもほとんどなくなっていました。
オムツ替えのたびに保湿を徹底していますが、乾燥で赤くなったりするものですか⁇
2022/1/26 23:46
お返事ありがとうございます。乾燥でも赤くなりますが、お写真だけですと、乾燥っぽくはないように見えました。治ってきているのであれば、ご様子見てくださいね。
2022/1/27 21:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら