閲覧数:1,388

突然の偏食

ari
こんばんは。今月末には2歳になる息子が離乳食も一歳すぎてからもほんとになんでも食べる子で安心しきって幼児食へすすんでいたのですが、
ここ1ヶ月、2ヶ月ほど突然偏食がはじまり、
食べるものは主食の白米やうどん、野菜はにんじんとキャベツといったかんじで決まったものばかり。フルーツは好きで食べます。

他のものは食べる時もあるけど、ほぼ残します。
でも前は食べていたのに!(;_;)

手作りにこだわっていたのもあって、とりわけごはんなども食べていたのに食べない、味をいろいろかえても食べない…
見た目で口に入れず残すことも多いです。
 
 いつかは終わり、食べるようになるとはおもって前向きに考えてレトルト1歳4ヶ月〜の、ものをごはんにかけたり、
かみごたえある大きさの野菜を少し 加えて
完食してくれることもあります。

でも2歳の子にあまり噛みごたえがないレトルトをあげたり
 していてもいいのでしょうか?
言葉も二語文がまだでず、顎の発達も大丈夫かな?と。

いつか終わりがくるまで今のあげ方でもいいのでしょうか?
あと、食べなかったら代わりにフルーツや食べたものをプラスしてあげてでも量を食べさせるべきでしょうか?

2022/1/25 19:34

小林亜希

管理栄養士
ariさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ2歳のお子さんがここ最近食べ物の好き嫌いがでてきて、お悩みなのですね。

今まで食べてくれていたお子さんだからこそ、食べないと心配になりますよね。
お子さんが食べられるものを確認すると、比較的柔らかめの食感のものを好んで食べているのかなと感じましたがいかがでしょうか?

お子さんが食べなくなる原因として、歯の生えかけの時期で噛みづらい、歯がゆさがあることも多いです。
少し前から食べられるベビーフードは食べられるとのことですし、噛みごたえのある、お肉、お魚などをいやがっている様子でしょうか?

一時的なことも多いですので、豆腐ハンバーグや、はんぺんつみれなど、柔らかめの食感になるように、食事を準備してみていただくのもよいかなと思います。
レトルトの食べられるものに、少し頑張ったら噛める食材をいれていただくのもよいですよ。

食べないからとお子さんが好きなものを「後だし」することはオススメしておりません。
賢いお子さんですので、嫌なものを食べなければ、好きなものがでてくるという間違った理解につながるリスクがあることが理由です。
食べなかったらその場は「ごちそうさま。」をしていただき、次の食事や次の間食時に多めに用意してあげるという対応がよいと思います。
よろしくお願いします。

2022/1/26 10:39

ari

1歳11カ月
ありがとうございます。
たしかに最近口の中を触ったりしていて
歯が生えてきてるのかもしれないですね。

言っていただいたように
噛みづらさのあるものを 嫌がっているところもあるので、柔らかめの仕上がりになるものを
作ってみようと思います。

後出しはよくなさそうなので
やめておきます!

相談してよかったです。
めげずにがんばります( ᵕ·̮ᵕ )  

2022/1/26 12:33

小林亜希

管理栄養士
ariさん、こんばんは。

お子さんが手を口に入れている様子もあるのですね。
一時的なことでもありますし、様子をみていただくとよいかと思います。
また、お手伝いできることがあればお声がけください。
よろしくお願いします。

2022/1/26 18:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家