左右のおっぱいの張りが違うときの対処法
あーちゃん
9ヶ月になる男の子を完母で1日3回授乳しています。
4月の仕事復帰に向けて断乳をするのに 、授乳間隔を少しずつ空けているのですが、同じ時間授乳しても左側だけすごく張りやすく辛くなってしまいます。
何か良い対処法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2022/1/25 19:10
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳回数を減らしておられるところになるのですね。
もともと左の分泌がよかったのかなと思います。その分授乳間隔が開くようになり、左の張りが目立つようになっているのだと思います。
あーちゃんさんのお食事の量を控えていただくのがいいように思います。
たまっている状態が長く続いているようになっていると思うのですが、その状態が続くことで、だんだん生産は抑えられるようになります。
あーちゃんさんのお食事の量を減らしていただくことによってもさらに分泌が抑えられるようになっていきますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/25 22:55
あーちゃん
4歳0カ月
お返事ありがとうございます。
食事の量でも分泌を抑えることができるんですね!明日からやってみます。
2022/1/25 23:30