閲覧数:734
言葉が出ません
女王蜂
1歳9ヶ月にもうすぐなりますが、言葉が出ません。
ママや、ママママーと意味がわかってるのかわかってないのか叫んだり、ずっと発しています
あと、うーうー、ブーブー(車)とよくいってます
オウム返しで言ってくれたりもしますが、小声だったり自発的には言いません。
大人の言ってる事は理解しています
好きな音楽は何となく歌えてる感じです
ママや、ママママーと意味がわかってるのかわかってないのか叫んだり、ずっと発しています
あと、うーうー、ブーブー(車)とよくいってます
オウム返しで言ってくれたりもしますが、小声だったり自発的には言いません。
大人の言ってる事は理解しています
好きな音楽は何となく歌えてる感じです
2022/1/25 19:00
女王蜂さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳9ヶ月になられましたね。
発語がないことについて、悩まれていらしたのですね。
一般的には、1歳半健診で有意な発語が2、3語あることを確認しますが、もしない場合には2歳くらいまで様子を見るのが多いです。
2歳になっても発語が見られない場合に、発語のフォローをどうするか、自治体によって異なりますが、一般的には、保健師と相談していきます。
言語発達への療育的支援の方針はお住まいの地域により多少異なっています。
療育支援体制が整っている自治体では割と早めに療育センターなどに通所する事ができるようです。
そのあたりのハード面、ソフト面の状況はお住まいの地域により異なるため、いつから専門的介入が進められるかに違いがあります。
2歳まで経過をみてみると、多くのお子さんが話始めますので、今の関わりでママさんも頑張っていますし、ご様子見でよいように感じます。ですが、どうしてもご不安なお気持ちがあれば、保健師に今後のご相談をなさるとよいと思います。地区の担当の保健師に電話してみてはいかがでしょうか。
もちろん、今の段階で発語がないからすぐに発達に問題があるとも決め付ける必要はありませんよ。
急に喋るようになるお子さんもたくさんいます。
ですが、少しでもママさんの不安に寄り添い、お子さんの関わりを有意義なものにできるように、保健師を通じて専門的アドバイスをもらえる機会を作ってもらってもよいと思いますよ!
ご相談いただきありがとうございます。
1歳9ヶ月になられましたね。
発語がないことについて、悩まれていらしたのですね。
一般的には、1歳半健診で有意な発語が2、3語あることを確認しますが、もしない場合には2歳くらいまで様子を見るのが多いです。
2歳になっても発語が見られない場合に、発語のフォローをどうするか、自治体によって異なりますが、一般的には、保健師と相談していきます。
言語発達への療育的支援の方針はお住まいの地域により多少異なっています。
療育支援体制が整っている自治体では割と早めに療育センターなどに通所する事ができるようです。
そのあたりのハード面、ソフト面の状況はお住まいの地域により異なるため、いつから専門的介入が進められるかに違いがあります。
2歳まで経過をみてみると、多くのお子さんが話始めますので、今の関わりでママさんも頑張っていますし、ご様子見でよいように感じます。ですが、どうしてもご不安なお気持ちがあれば、保健師に今後のご相談をなさるとよいと思います。地区の担当の保健師に電話してみてはいかがでしょうか。
もちろん、今の段階で発語がないからすぐに発達に問題があるとも決め付ける必要はありませんよ。
急に喋るようになるお子さんもたくさんいます。
ですが、少しでもママさんの不安に寄り添い、お子さんの関わりを有意義なものにできるように、保健師を通じて専門的アドバイスをもらえる機会を作ってもらってもよいと思いますよ!
2022/1/25 23:34
女王蜂
1歳8カ月
2歳まで様子みてみます
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2022/1/26 2:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら