生後2ヶ月近くでの母乳外来の利用では遅いでしょうか?
なず
現在、里帰り中で、母乳の出が少なく悩んでいます。
里帰り先の近くの助産院に先日行ってみたのですが、赤ちゃんの扱いが雑(涙)だったのと、乳房マッサージをしてもらいましたがまだ母乳の出が良くならないため、他の近くの良さそうな助産院にも行ってみようかと考えています。
ただ、3週間後に里帰りを終えて自宅へ戻る予定で、自宅近くには出産前に相談した助産所があり、そちらは良さそうなところなので、相談してみたいとも思っています。
いま、生後1ヶ月を数日過ぎたところです。
里帰りを終えてから、自宅近くの助産所の母乳外来へ行くとなると、 生後1ヶ月半ごろになるのですが、
母乳の出を良くするために母乳外来に相談に行くには、遅いでしょうか?
先日行った助産院さんの赤ちゃんの扱いをみて、夫が怒っていたので、また別の助産院に行くと言ったら大丈夫なのかと言われそうで…自宅近くの助産所は夫も行ったことがあり印象が良いので、自宅へ帰ってから行けば良いのではと言われそうで、どうしようか迷っています。
2022/1/25 8:04
宮川めぐみ
助産師
なずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の出をよくするための母乳外来についてですね。
里帰り先の近くに行かれた時には、あまり赤ちゃんの扱いが良くなかったようなのですね。
それはとても残念にきもちになりますよね。。
分泌を増やしていくために、お子さんにまずどんどん積極的に飲んでもらうようにしていただくのもいいと思いますよ。またお身体を冷やさないようにしたり、温かい飲み物をのむ、お食事をバランスよく取るのも良いと思います。
そうして、分泌を促していただくのも良いかと思います。そして自宅近くのところへ行かれるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/25 15:07
なず
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
生後2ヶ月近くになっても、母乳相談に行って乳房マッサージなどをしてもらえば、母乳の出が良くなることはあるでしょうか?
遅くないなら、里帰り終了後に自宅近くの助産所に母乳相談に行ってみようと思うのですが…
もし生後2ヶ月経ってからでは遅いのなら、 里帰り中に里帰り先の近くで母乳相談に行ったほうがよいのではと思うのです…。
お返事頂戴できましたら幸いです。
2022/1/25 15:24
宮川めぐみ
助産師
早い時期にできることを多くされる方が良いかとは思います。
赤ちゃんの扱いだけが気になったようでしたら、お子さんを預けてお一人で行かれるのも良いかもしれません。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/1/25 15:57
なず
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
やるなら早いほうが良いのはやはりそうなのですね。
そうですね…もう少し評判を調べてから考えてみて、心配が消えなければ、赤ちゃんを連れずに行くことも検討したいと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました!m(__)m
2022/1/25 16:07