閲覧数:227

授乳について

ネコ
生後13日のベビーがいます。低体重の為、生後9日まで入院していました。
退院してから、ミルクは飲むのですが、母乳を嫌がります。搾乳して哺乳瓶に入れると飲むのですが、直接だと首を横に振って嫌がったり、泣いたり、すぐに口から離してしまい飲めません。
哺乳瓶は二種類のメーカーの物を使用していて、どちらでも飲めます。
毎日、直接飲めるように何分間か試してみるのですが、たまに飲める程度です。このまま泣いたり嫌がったりしても試してみた方がいいのか(15分くらいかかります)、直接は諦め、搾乳して哺乳瓶で飲ませた方がいいのか、ミルクのみにした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか。
長文ですみません。

2022/1/24 15:13

宮川めぐみ

助産師
ネコさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。

赤ちゃんも大人と同じで、楽な方がいいと思います。
哺乳瓶の方が簡単にすぐに出てくるので楽になります。
せっかくおっぱいも出ているようでしたら、直接吸ってもらう練習をされていてもいいと思いますよ。
あまりお腹が空きすぎた時には早く飲みたいので、気持ち的にも余裕がなく、嫌がることが多いかもしれません。
タイミングを見計らってあげるようにしてみることでも、反応が変わってくることもあると思いますよ。

今後授乳をどのようにしていかれたいのかでも上げ方は変わってくるかと思います。
母乳を飲んでもらうにしても搾乳を続けていくのでも良いようでしたら、このままでもいいと思いますし、まだ生まれて二週間ほどになるので練習を重ねていただくと様子は変わってくるようになると思いますよ。
ネコさんがどうされたいのかで良いかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/24 22:10

ネコ

0歳0カ月
回答ありがとうございます。

せっかくなので、直接吸えるよう練習してみようと思います。タイミングも大切ですね。色々試してみます。

母乳外来までまだ日があり、悩んでいたので、ご相談できてよかったです。
ありがとうございました。

2022/1/24 22:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家