閲覧数:1,194

粉ミルクからフォロミへの移行について

よりまま
こんにちは。フォロミについて教えてください。
娘は数日前に11ヶ月になり、町の保健師さんに「買い置きの粉ミルクが無くなったら牛乳かフォロミに変えても良い頃」 と言われました。時間切れでそれ以上相談ができず・・・。
離乳食は一日三回、大体は八割前後食べてくれますが半分くらいしか食べない時もあります。
ミルクは完ミで、離乳食後に60ml、15時と21時に220ml飲んでいてトータル600ml前後です。離乳食後のミルクは飲みたがらない時もあります。
おやつは15時にミルクと一緒にウエハースやおせんべいを1枚、最近食べさせるようになりました。
発育に問題はなく、アレルギーも今のところありません。
保健師さんには牛乳にして良いと言われましたが、どうしても牛乳は1歳以降というイメージで抵抗があります。フレンチトーストなど料理には使っています。
このまま粉ミルクを続けるべきか、フォロミにするべきなのか分かりません。
フォロミにする場合、今ミルクを飲ませている分(離乳食後に60ml、15時と21時に220ml)をそっくりそのままフォロミに変えるという感じで良いのでしょうか?

2022/1/24 14:12

小林亜希

管理栄養士
よりままさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんのフォローアップミルクや牛乳の進め方でお悩みなのですね。
書いていただいているとおり、牛乳貧血のリスクがありますので、牛乳は1歳以降が飲用できる目安になっています。
現段階で、選択できるのは、育児用ミルクまたはフォローアップミルクになります。
フォローアップミルクは、
牛乳のかわりに作られた製品で牛乳で過剰となるタンパク質やミネラルを除いたものになります。
離乳食後飲みたがらないこともあるとのことですので、3食から栄養が取れるようになってきていると判断されたのかなと思います。

1歳以降で、何をお子さんに飲ませたいかで、ご選択いただいてもよいのかなと思います。
牛乳にしていくのであれば、育児用ミルクをもう少し用意していただくとよいかと思います。
フォローアップミルクを進めていこうと考えていらっしゃるのであれば、食べられる量がふえてくれば、1日のミルク量は減りますし、切り替えていただいても問題ないかと思います。
よろしくお願いします。

2022/1/25 10:38

よりまま

0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
1歳以降は出来れば牛乳を飲んで欲しいのですが、フォロミにしてしまうと牛乳への移行は難しいのでしょうか?
育児ミルクから牛乳の方が抵抗がない(薄い?) という事でしょうか?

2022/1/25 19:11

小林亜希

管理栄養士
よりままさん、おはようございます。

フォローアップミルクから、牛乳に進めていく方ももちろんいらっしゃいますよ。
短い期間で、フォローアップミルク→牛乳と変えることになりますので、準備されるのが大変かなと感じたというのが、育児用→牛乳をオススメした理由です。
今からフォローアップミルクをご準備されて進めていくのでも、問題ありません。
よろしくお願いします。

2022/1/26 10:24

よりまま

0歳11カ月
準備のご配慮までありがとうございます。とても参考になりました。

2022/1/26 15:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家