閲覧数:594

なかなかご飯を食べてくれません。

nako
今1歳3ヶ月の息子を育てていますが、離乳食をあまり食べてくれません。

食べてくれるのは、バナナ、お芋、白米、豆腐(ゆし豆腐)は比較的食べてくれるのですが、他のものはあまり食べてくれません。

市販の離乳食もあまり食べてくれませんし、手作りした物も2口ほど食べると後は嫌がって口に入れても吐き出したりしてしまいます。

なのでミルクも一応0ヶ月から飲めるミルクをあげています。

ご飯を全く食べない時はミルクを上げても240mlでは足りないらしく、瓶のギリギリまで入れて飲ませたりもしています。

食べてくれる食材で3食あげてミルクをプラスするやり方で大丈夫なのか心配です。

嫌がっても少しでもあげるようにした方が良いですか?

保育園に入ればもう少し食べてくれるようになるのか?

どんなふうに進めていけば良いのかわからずに悩んでいます。

2022/1/24 13:42

小林亜希

管理栄養士

nako

1歳3カ月
食べたときは褒めること
無理やり食べさせないこと
そして好きな食べ物にいろんな物を混ぜてあげてみること

少しずつやっていこうと思います。

それでもあまり食べてくれないなら、地域の相談できる所に相談してみようと思います。

ありがとうございました!


あまり食べてくれない時は、ミルクをあげていれば問題ないでしょうか?

2022/1/25 13:48

ベビーカレンダー事務局

nakoさん、こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつも専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

メッセージの最後に質問をいただいているのですが、すでに「この質問を終了する」ボタンを押していただいたため、専門家が回答を入力できない状態になっております。

お手間をおかけして恐縮ですが、改めて専門家をご指名いただいて、質問を投稿いただけますでしょうか?

今後とも、ベビーカレンダーの専門家相談コーナーをどうぞよろしくお願いいたします。

2022/1/26 12:02

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家