閲覧数:265

完母の夜間授乳について

neco
いつもお世話になっております。

2ヶ月から粉ミルクと哺乳瓶拒否が始まり、そこから完母の7ヶ月の息子ですが、
お昼寝も夜も添い乳じゃないと寝ません。

添い乳以外の寝かしつけも試してみましたが、泣き続けるコトももちろん、
最近では眠いのに目をこすりながら遊び始めてしまいます。
添い乳するとすぐに寝ます。

添い乳で寝るのは、私的には負担ではないのでいいのですが
4月から保育園を希望しているので、それが不安です。
(保育園は結果待ちでまだ決まっておらず、入園までに○○してください、などはまだ言われてない)

また、完母で添い乳だと飲むのが浅くて夜間頻繁に起きる、とよく聞きますが本当でしょうか?
添い乳のせいで夜間起きてしまうのでしたら、ムリにでも添い乳以外で寝かせないといけないのか悩んでいます。

逆に離乳食をちゃんと食べられていない時は夜間授乳も必要、とも聞くのでどっちなのでしょうか?
離乳食は2回食ですが、遊んでしまってほとんど食べてません。

よろしくお願い致します。

2022/1/24 10:12

高塚あきこ

助産師
necoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの寝かしつけの方法は様々ですが、添い乳でないとなかなか寝てくれないお子さんは意外と多いですよね。添い乳は、お子さんも安心できますし、ママさんも寝たまま授乳ができるので楽ですよね。保育園に行かれることもお考えということですが、お子さんは保育園に行くようになれば、保育園では保育園の寝方ができるようになってきます。ですので、いま添い乳がママさんにとってもお子さんにとっても、寝やすい寝方なのであれば、今はまだその方法でも問題ないように思います。確かに、添い乳をなさっていると、細切れ睡眠にもなりやすいと言われていますが、お子さんの睡眠のスタイルは月齢とともに変化していくことも多いですし、お子さんが保育園に通うようになり、保育園のペースができてくれば、次第に添い乳でなくても寝られるようにもなってくると思いますよ。離乳食の進みは個人差もあり、なかなか召し上がらないと、授乳は減らしにくいことがあるかもしれませんが、日中は授乳よりもお食事から召し上がれるように、離乳食後の授乳は控えめにしていただくなどなさってみても良いかもしれませんね。

2022/1/27 10:49

neco

0歳7カ月
お忙しい中、回答ありがとうございます!

添い乳自体が問題ではなく、少し安心しました。
結構、断乳する〜とゆう方も多いのでずっと添い乳はよくないのでは。と心配しておりました。

保育園に通い始めてから復職予定なのですが、夜だけおっぱいをあげるようなスタイルにできますでしょうか?
日中は搾乳する時間が取れそうにないので、でなくなってしまうでしょうか?

息子の方から自然に卒乳するのが理想なのですが、難しそうですかね💦💦

2022/1/27 22:13

高塚あきこ

助産師
necoさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。どうしても日中の授乳が減る分、夜だけの授乳ですと、分泌量は減ってしまうことが多いと思います。それに伴って、お子さんがあまり出ないからと、次第に飲まなくなってくるケースも多いので、お子さんによって様々ではありますが、お子さんからおっぱいバイバイしてくれることも期待はできると思いますよ。

2022/1/31 5:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家