離乳食とミルクはセットじゃないといけないのでしょうか?
こったん
そろそろ8ヶ月になり、離乳食2回食なのですが
朝8時か9時 離乳食
14時~15時 ミルク
17時半 離乳食
なんですが、17時半に離乳食を食べたあとにミルクをあげずに18時半頃お風呂に入りその後7時半頃にミルクをあげ就寝します。
離乳食後すぐミルクをあげたらお風呂に入る時間が遅くなるし、寝る前にミルクがあげられなくなってしまいます。離乳食とミルクはセットじゃなきゃダメでしょうか?
あと、2回食がミルクとミルクの間で2時間半はあくのですがミルクの間に離乳食はやめたほうがいいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
2022/1/24 9:29
小林亜希
管理栄養士
こったんさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食とミルクのタイミングでお悩みなのですね。
生活リズム
8~9時→離乳食+ミルク
14~15時→ミルク
17時半→離乳食
19時半→ミルク
8時と14時の間にもう1回ミルクの時間がありますか?
普段の授乳間隔よって、かわってきますが、前の離乳食やミルクから4時間程度あくことで、空腹の時間を作りやすいと言われています。
離乳食+ミルクとセットにすることで、空腹のリズムを作りやすい→セットをオススメしています。
2回食になりますので、8時にたべたら、11時半~頃または、14時~15時のミルクの時間に離乳食+ミルクのじかんとしていただくと、お風呂の時間に影響したり、離乳食とミルクがセットにならないお悩みも解決できるのかなと感じました。
2時間半で空腹を感じられていて、食事量も朝同様に食べられている→お子さんにあったリズムと考えることができます。このスケジュールで進めていただいても大丈夫です。
ご参考までによろしくおねがいします。
2022/1/24 11:42
こったん
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
8時と14時の間にミルクはありません。8時に離乳食開始したら9時にミルクをのみ、13時ごろミルクで
9時に離乳食開始したら10時にミルクをのみ14時ごろミルクを飲んでいます。
昼寝をしてしまったら15時ごろにミルクになってしまいます。
離乳食が、14時ごろでもいいのでしょうか?
お昼の時間からは過ぎてしまうのですが…
大人のリズムと違ってしまいます
2022/1/24 12:06
小林亜希
管理栄養士
こったんさん、おはようございます。
現在のミルクのリズムに合わせて進めていただいて大丈夫ですよ。
13時~15時ごろのミルクの時間に離乳食を食べるようにしていただいてよいですよ。
1回食のときは10時ごろ
2回食は10時と14時または18時
3回食は10時、14時、18時という形のスケジュールが掲載されているところが多いかと思います。
大人の時間に近づいてくるのは、3回食に慣れてきた1歳ごろが目安になります。
7時、11時、18時が離乳食
14~15時頃に授乳または卒乳を考えるのであれば、間食というように、進めていただくと、今後も大きく生活リズムをかえることなく、進めていけると思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
2022/1/25 9:31
こったん
0歳7カ月
13時~14時だと次のミルクが17時~18時になるのですが、就寝前にミルクを飲ませたいのですが、寝かしつけが20時なんですが間3時間とかでもいいのでしょうか?
やはり一回目は10時とかのほうがいいのですか?
2022/1/25 13:12
小林亜希
管理栄養士
こったんさん、こんばんは。
2時間半で離乳食になるよりは、今後離乳食量も増えてくることを考えると、食後3時間で寝る前のミルクになるほうが進めやすいかなと感じます。
離乳食が10時頃勧められているのは、何かあった時に医療機関を受診しやすいという理由になります。絶対ではありません。
お住まいの近くの医療機関の受診可能な時間やお子さんの機嫌のよい時間帯などあわせて、検討していだくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/1/25 20:57
こったん
0歳8カ月
ありがとうございます!8時と13時で進めてみようと思います!
2022/1/27 15:59