閲覧数:338

夜寝ない

りお
生後7ヶ月になった息子がいます。
新生児の時は夜9時に母乳をやって寝て1時におきて
また母乳をやって6時くらいまで寝てくれてました。
でも5ヶ月くらいから1時間後に一度起きて
4時間あいてだったんですが
6ヶ月くらいから母乳飲ませて9時に寝かせて15分後に起きて添い乳して
20分後におきて15分後に起きてを繰り返します。
私が布団に入るのが10時くらいとしたらその間に2回は起きます。そのあとまた2回くらい目を覚まします。
その後の授乳も2時間おきくらいです。
最近全く寝れなくてきついです。
ミルクも哺乳瓶拒否です。
お昼寝もぶっ通しで寝る事なく15分後くらいにすぐに起きます。  日中もどこか行けばなく、抱っこ状態です。
色々タイミングを見て家の事もしないといけないけど
1番は睡眠不足でとてもきついです。
原因もわからないし、ほったらかしてても泣いたままです。
2人目なんですが頻回授乳すぎてきついです笑笑

2022/1/23 22:37

在本祐子

助産師
りおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの夜泣きが頻繁なご様子ですね。
日中も長時間寝てくれず、ママさんの体もしんどくなりますね。

とは言え、お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思います。

お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。
日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。

この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。

夢が刺激となり夜間に興奮します。

特に眠りが深いところから浅いところすに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。

つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。


日中の睡眠も、過敏さがあるお子さんですと、ママさんに抱っこされていれば寝るけど、ゴロンでは泣き出しやすい場合も少なくないです。
個性の範疇ではありますが、あまりに頻繁ですと辛くなりますね。

夜泣きや睡眠過敏自体をピタリと止めるのは難しく、かつお子さんは寝ている最中に起きた際に不安に駆られるために、自分が最も安心する欲求を出します。
これにより、今まで自分を落ち着かせるために習慣としたおっぱいが出てくるまで安心したいよーという要求をしているのだと思います。

成長を見守るのですが、夜泣きの対応として、いくつかできることがあります。
記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926


2022/1/24 22:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳8カ月の注目相談

5歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家