粉ミルクの量を教えてください
Aoi
生後15日目でうんちは1日1回で体重が3370gあります。混合なのですが粉ミルクを100ml与えるのは多すぎでしょうか?80mlだと2時間ぐらいでぐずります。
2020/8/19 19:34
在本祐子
助産師
Aoiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
まだご出産なされたばかりですね。
おめでとうございます。
ミルクの量に関してお悩みでしたね。
より詳しくお話をさせていただきたく存じますので、以下の内容についてお返事いただけますと、幸いです。
よろしくお願いします。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合ったミルク量をより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
☆排泄の状況 オシッコ
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆お子さんの様子で気にかかることあれば
お手数ですが、よろしくお願いします。
2020/8/19 20:43
Aoi
妊娠43週
ご返信嬉しいです。ありがとうございます。
☆生まれてからの体重増加の推移
→生まれてから15日目で500g増えました。
☆排泄の状況 オシッコ
→1日に10回程度オシッコでオムツを替えています。
うんちは1日に1回、2回です。
☆現在の母乳の哺乳状況 1日、何回授乳しているか
→母乳は5回程度
☆現在のミルクの哺乳状況 1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
80ml×七回
1日トータル560ml
です。
ご教示お願いします。
2020/8/20 8:06
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
詳しく状況をご説明いただき、感謝いたします。
体重増加が非常に順調ですね。
1日あたりの増加の計算からみても約33g程度になりますし、安心できる量です。
また排泄も安定的にありますし、問題ないと思いますよ。
それらから考えてみると、母乳とミルクのバランスはよいと思いますよ。
体重からみると、一回のミルク量は80ml程度でよいとは思いますが、体重が増してくれば必要量も上がってきますので、お子さんのご様子をみながら100ml程度に増やす分には構わないと思いますよ。
また、母乳分泌が急増して、ミルクと合わせると飲み過ぎているという場合もありますので、時々体重をみながら判定していきましょう。
この時期は1週間で150g程度の増加があれば十分です。
2020/8/20 21:52
Aoi
妊娠43週
ご教示ありがとうございます。
悩んでいたので非常に参考になります。
2020/8/21 9:07
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
またご不安になる事がありましたらお声掛けくださいね!
2020/8/21 9:12