閲覧数:323

発育状態について

みちゃん
9ヶ月の息子を育てています。

息子は最近ずり這いを始めました。
1人お座りやハイハイ、つかまり立ちなどまだ出来ません。
机などに立たせてみると少し立てますが支えがないとすぐにお尻をついてしまいます。
 この時期に1人やハイハイ、つかまり立ちをしないのは遅いですか?
検診では、まだ個人差があるから様子見ましょうと言われました。
足の力も強く、特に問題はないと言われましたが、周りの子と比べると、なぜか不安になってしまいます。
  
また、息子は首が座るのも5ヶ月も遅かったです。

2022/1/23 10:15

宮川めぐみ

助産師
みちゃんさん、こんばんは
助産師のみやかわです。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの運動発達についてですね。
すりばいを始めてくれたということで、ゆっくりかもしれませんが、息子さんには今のタイミングが良かったのだろうなと思います。
首のすわりもゆっくりだったようなので、体も大きかったりするのでしょうか?

経験の積み重ねで運動発達を獲得してくようになりますよ。健診でも様子を見ましょうと言われたように、わたしも引き続き見守っていただくのでいいように思いました。
ズリバイをするようになったということなので、みちゃんさんがハイハイをして追いかけてみたり、ハイハイをしている様子を見せてあげるのもいいと思います。たくさんズリバイもしてもらうといいと思いますよ。体幹が鍛えられるようにもなります。そうするときれいに骨盤の上に背骨を立てるようにおすわりをしてくれるようになりますよ。
息子さんのペースに任せてあげていただくといいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/23 20:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家