閲覧数:285

直母乳を嫌がる子供

KK
生後2週間くらいです。
とてもよく寝る子で、いつも起こして授乳をしています。

 おっぱいを咥えられる位まで覚醒してもらうだけでも一苦労なのですが、咥えても5分くらいですぐに口を離してしまったり、逆のおっぱいにする時にはもう嫌がってしまったりする為、哺乳時間はトータル10-20分でも小一時間格闘していたりします。
拒否されると心も辛いですし、睡眠時間も削られるので体力的にも辛いです。
 
しこりの部分を圧迫しながら授乳しているので、それが勢いよく出たりして自分のペースで飲めないのがいやなのかな?と見ていて思います。
実際 搾乳した母乳を哺乳瓶であげればマイペースに飲んでくれます。 

私自身直母乳にこだわりはないので、搾乳して哺乳瓶で与えつつ、たまに直母乳の反応を見るのでいいかなと思ってきているのですが、それだと何か問題ありますでしょうか。
直母乳と同じペースで同じ量搾乳していたとしても、搾乳だと母乳の出が悪くなるなど…

よろしくお願い致します。

2022/1/23 9:44

宮川めぐみ

助産師
KKさん、こんばんは
助産師のみやかわです。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
哺乳瓶で搾乳をしたものをあげていただくのもいいとは思うのですが、哺乳瓶で楽にすぐ出てくるのに慣れてしまうと直接吸うことを嫌がるようになってしまう、大人と同じで楽な方がいい!となってしまうことがあります。

また直接吸ってもらうことの方がおっぱいへの刺激も搾乳よりも有効な刺激となります。
なので数分ずつでもいいので、お子さんに直接吸ってもらうことを続けてられる方がいいようには思いました。
来週あたりになってくるときっとまた飲み方、欲しがり方が変わってくるようになると思いますよ。

実際にどのように授乳をされていきたいのかKKさんのお考えでいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/23 19:38

KK

0歳0カ月
楽な方に流れてしまうというのはなるほどなと思いました。
バランスよく頑張りすぎずでいこうと思います。
ありがとうございました。 

2022/1/23 20:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家