母乳拒否
Rii11111
生後87日目ですが、最近泣いて母乳を全力で拒否されます。
右側はあんまり、出ないのですが
左はまぁまぁ出ています。
両方7分ずつで少なくて60g、多くて95g出るのですが(スケールで計りました)
でも、開始直ぐに泣いて拒否って、乳首を離されます…。
母乳が、垂れてるのですが、口に入れても直ぐに乳首を吐き出されてしまいます。
どうしたらいいですか?
何でなのでしょうか?
ミルクは、飲んでくれます。。。
たまに、母乳も🍼も拒否もありますが、
母乳も🍼も3時間以上空いてるのでお腹は空いてると思うのですが…。
2022/1/22 22:28
在本祐子
助産師
Rii11111さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんがおっぱいを嫌がる様子があり、悩まれていましたね。
非常に分泌も良さそうですから、出なくて嫌がるより、出過ぎて口に溢れて苦しいのかもしれません。
搾乳して分泌をコントロールして、おっぱいから滴り落ちるような状態がなくなってから咥えさせるようにしましょう。
搾乳したものは、母乳の後に哺乳瓶であげます。
この3ヶ月に入る時期くらいからは、3時間で必ず空腹になるとも言えず、飲む、飲まないは、少しずつお子さんが判断していきます。
体重を時折測るようにしたいですね。
2022/1/23 16:28
Rii11111
0歳2カ月
出過ぎはないと思うんですよね…
開始2分ぐらいで、右側は出なくなるんです😢
出ないと言うより、滲む程度で…
なので余計に嫌がると思うんですけど
違うんですかね(´;ω;`)
母乳の出を良くするために
なにをしたらいいですか?
2022/1/23 16:39
在本祐子
助産師
1回に80ml程度分泌があれば、しっかり出ていそうですが、ママさんが出ていないような感覚であれば、搾乳してみてあげてみるのもひとつかもしれません。それでよく飲むときには、乳頭混乱かもしれません。
お子さんのご様子に合った対応が必要になるので、一度母乳外来や助産院をご利用になるのもお勧めです。
2022/1/23 17:05