閲覧数:121

品数はどれぐらい?

ようざいる
6ヶ月半の娘です。
離乳食始めて2ヶ月目でその日の機嫌によって完食する日と残す日があるので1日1回食にしています。おかゆ、野菜、豆腐など6〜7品ぐらい食べさせているんですが、だいたい野菜など何種類ぐらい1回に食べさせた方がいいんでしょうか?

2020/8/19 17:28

小林亜希

管理栄養士
ようざいるさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6ヶ月半のお子さんに1回の食事に品数をどのくらいだしたらよいかお悩みなのですね。
現在おかゆ、野菜や豆腐などバランスもしっかり考えられ、6~7品だしていらっしゃるとのこと、素晴らしいです。準備も大変だと思います。
特に、何種類以上というきまりはありませんので、無理しないで進められる範囲で大丈夫ですよ。
離乳食の考え方として、1日単位、1週間単位など長い目でみていただいて主食(おかゆ)、野菜、タンパク質と揃っているとバランスがよいと言えます。
例えば、2回食にして、
1食目→おかゆ+野菜(2種類)+タンパク質(魚)
2食目→おかゆ+野菜(2種類)+タンパク質(豆腐)+果物
という形で、1食の種類が少なくても、1日で取れる食材の種類は今までと同様にとれますよ。
1食にいろいろな種類をとっても、2回目も同じ種類の食材を使うのであれば、1日で摂取できる食材の種類は変わりませんし、同じ味や食感のものになりますので、お子さんも飽きてくるというのも考えられます。
1回目、2回目それぞれ違う種類の食材を使うのも、いろいろな味や食感を感じられる方法のひとつだと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2020/8/20 10:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家