閲覧数:583
夜中だけ寝付けない
なこまま
月末5ヶ月になる娘なのですが、セルフねんねでずっと寝れてきているのですが、年明けから夜中だけ寝付けないようで毎日3、4時まで泣いて起きてます。
0時に授乳して2、3時に授乳したあとは泣くことあっえもまた日中同様お布団で寝れてます。
夜中も抱っこすると泣きやむし名前をよぶとにこっとしてくれて、赤ちゃん用クッションにいるとご機嫌な足をぴょこんぴょこんさせながら夜中も過ごせてます。
これは夜泣きで時期が解決してくれそうでしょうか?
それとも夜だけお布団が嫌だとかあるのでしょうか?
ベビー布団や寝室は退院日からずっと同じで、里帰りもしてないので途中で眠る環境が変わったなどもなにもありません。
0時に授乳して2、3時に授乳したあとは泣くことあっえもまた日中同様お布団で寝れてます。
夜中も抱っこすると泣きやむし名前をよぶとにこっとしてくれて、赤ちゃん用クッションにいるとご機嫌な足をぴょこんぴょこんさせながら夜中も過ごせてます。
これは夜泣きで時期が解決してくれそうでしょうか?
それとも夜だけお布団が嫌だとかあるのでしょうか?
ベビー布団や寝室は退院日からずっと同じで、里帰りもしてないので途中で眠る環境が変わったなどもなにもありません。
2022/1/21 10:21
あやかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間に遊ぶほど元気なのですね。
今時期は徐々に生活リズムができてきてはいるものの、まだまだ昼夜逆転していて、夜間の方が遊びたがったり、グズグズして深い眠りにつけないお子さんはたくさんいらっしゃいますよ。
育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってくる時期ですので、ママさん方は頑張っていらっしゃるかと思います。
朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がありますよね。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間に遊ぶほど元気なのですね。
今時期は徐々に生活リズムができてきてはいるものの、まだまだ昼夜逆転していて、夜間の方が遊びたがったり、グズグズして深い眠りにつけないお子さんはたくさんいらっしゃいますよ。
育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってくる時期ですので、ママさん方は頑張っていらっしゃるかと思います。
朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がありますよね。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
2022/1/22 15:37
なこまま
0歳4カ月
在本様
お返事いただきましてありがとうございます。
夜中も起きているときは、ご機嫌で遊びを誘発しているわけではないのですが、泣いてるのをあやすのに名前を呼んだりおもちゃ出すと日中遊んでいるときのようにニコニコしています。まだ5ヶ月近くくらいですとリズムを整えれていない子もいるんですね(>_<)もう半月以上続いているのでこのまま夜に心地よく寝れなくなったら娘が可哀想だと思ってしまってます( •́ •̀ )
朝起きるのは8時前後なのですが、お散歩を12時前にしていて時間を伸ばしたりしていきたいのですが、今買い出しや用事などの外出などに他の時間にお散歩も兼ねていったりすると、リズムできなくなったりするのでしょうか?
朝起きた時はすぐにカーテンを開けるといいですか?
授乳も日中は4時間くらいではあげるようにしていますが、間隔が難しいなとも感じていますね。。
いろいろご提案もいただきましたので、今は夜泣き続いてもゆったりと構えて向き合えば大丈夫でしょうか?(>_<)
お返事いただきましてありがとうございます。
夜中も起きているときは、ご機嫌で遊びを誘発しているわけではないのですが、泣いてるのをあやすのに名前を呼んだりおもちゃ出すと日中遊んでいるときのようにニコニコしています。まだ5ヶ月近くくらいですとリズムを整えれていない子もいるんですね(>_<)もう半月以上続いているのでこのまま夜に心地よく寝れなくなったら娘が可哀想だと思ってしまってます( •́ •̀ )
朝起きるのは8時前後なのですが、お散歩を12時前にしていて時間を伸ばしたりしていきたいのですが、今買い出しや用事などの外出などに他の時間にお散歩も兼ねていったりすると、リズムできなくなったりするのでしょうか?
朝起きた時はすぐにカーテンを開けるといいですか?
授乳も日中は4時間くらいではあげるようにしていますが、間隔が難しいなとも感じていますね。。
いろいろご提案もいただきましたので、今は夜泣き続いてもゆったりと構えて向き合えば大丈夫でしょうか?(>_<)
2022/1/22 21:51
お返事ありがとうございます。
お子さんは、可哀想ではありませんよ。
大丈夫です。ゆったりと構えながら、まだ長い人生始まったばかりですから、私たちが当たり前のことと、お子さんが持つ欲求に相違があっても自然ですよ。
お子さんは、可哀想ではありませんよ。
大丈夫です。ゆったりと構えながら、まだ長い人生始まったばかりですから、私たちが当たり前のことと、お子さんが持つ欲求に相違があっても自然ですよ。
2022/1/23 10:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら