閲覧数:178

お昼寝

さと
生後4ヶ月半の子です。

7:30ごろ起きて授乳をし、 9時頃眠くなるので
朝寝をさせます。
寝る時は暗い寝室です。

①寝てから だいたい30分〜40分で起き
そのあとリビングで過ごしていると1時間もたたないうちにぐずり始め、
寝かしつけるとすぐに寝ます。

②別の日に9時に寝てから30〜40分で起きた際、
リビングに連れていかずそのまま寝室で寝かしつけると10分ほどで再入眠しました。

②のように再入眠するのであれば、2度寝させてあげてもいいのでしょうか?
それとも起きたら①のように1度 リビングに連れていき
ぐずったら再び寝室に連れて行って 寝かしつけた方がいいのでしょうか?

2022/1/21 10:09

在本祐子

助産師
さとさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
この月齢のお子さんくらいになると、少しずつですが、日中に起きている時間が長くなり、夜間に寝る時間が長くなってきますね。
また育児書などを見ると、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってきます。

朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。

また、ご質問のお昼寝ですが、今時期は回数や時間は気にしなくて大丈夫です。
お子さんはまだまだ欲求に基づいた生活でよいですから、眠たければ寝かせてあげて、もちろんOKです!

特に、授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事があります。

大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。

今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。

2022/1/22 15:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家