閲覧数:826
産後
うに
産後2か月なのですが今朝トイレに行ったら少し血尿?ぽい色だったので生理再開したかなと思いナプキンを当ててたのですが生理の時の出血の色ではなく茶色で量もナプキンに少しつく程度なのですがこれは生理再開が再開したわけではないのでしょうか?
2022/1/21 9:33
うにさん こんにちは。
産後の性器出血についてご心配されていらっしゃるのですね。
産後2か月を経過したタイミングですので、排卵に伴う出血である可能性、あるいは生理が再開した可能性があります。また、避妊なしの性行為があれば、着床出血(受精卵が子宮内で着床する時の出血)の可能性もあります。
血液は、出血してから時間が経過すると、茶色っぽくなることがあります。
排卵時の出血や生理開始日前後の茶色の出血は、出血量が少なく、心配するほどではありません。
もし、ダラダラと出血が続く場合は、一度産婦人科あるいは婦人科を受診してご相談ください。
また、もし今回の出血が予期せぬ妊娠の可能性があるならば、医師の診察を受けたほうが安心ですね。
産後の生理再開時は、まだまだ母体の回復途中で、子育てによる心身の負担もあり、ホルモンバランスの乱れによって、出血量や期間、周期が安定しないこともあります。母乳育児をしているかにもよりますが、生理が再開したならば、妊娠前の身体に回復しつつある(妊娠できる状態に戻っている)というサインですので、体調管理に気を付けてお過ごしください。
産後の性器出血についてご心配されていらっしゃるのですね。
産後2か月を経過したタイミングですので、排卵に伴う出血である可能性、あるいは生理が再開した可能性があります。また、避妊なしの性行為があれば、着床出血(受精卵が子宮内で着床する時の出血)の可能性もあります。
血液は、出血してから時間が経過すると、茶色っぽくなることがあります。
排卵時の出血や生理開始日前後の茶色の出血は、出血量が少なく、心配するほどではありません。
もし、ダラダラと出血が続く場合は、一度産婦人科あるいは婦人科を受診してご相談ください。
また、もし今回の出血が予期せぬ妊娠の可能性があるならば、医師の診察を受けたほうが安心ですね。
産後の生理再開時は、まだまだ母体の回復途中で、子育てによる心身の負担もあり、ホルモンバランスの乱れによって、出血量や期間、周期が安定しないこともあります。母乳育児をしているかにもよりますが、生理が再開したならば、妊娠前の身体に回復しつつある(妊娠できる状態に戻っている)というサインですので、体調管理に気を付けてお過ごしください。
2022/1/21 16:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら