生後3ヶ月〜吐き戻しが多い
もちょこ
完ミで育てています。生後1ヶ月ごろから、ドバっと吐き戻すことがあり、日に日に頻度が増え、最近ではほぼ毎日といっていいほど、まとまった量の吐き戻しがあります。
こちらも吐かないようにと、ゲップ休憩を挟んだり、ミルクにとろみをつけたり、授乳後しばらく縦にしたりと何とか吐かないように工夫してますが、一向におさまりません。一口目からオエッとなる時も多々あります。
また、他に気になる症状として 、指しゃぶりでオエっとすることがかなり頻繁にあり、何か病気なのでは?と心配してしまいます。
一応、体重は緩やかに増えているので、かかりつけの小児科に相談しても、 増えてるから様子見対応になっています。
大きい病院に診てもらった方がいいのでしょうか?
2022/1/21 4:45
在本祐子
助産師
もちょこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
吐き戻しが頻繁にあり心配になられていらしたのですね。
飲める量が増してくると、吐き戻しもかなりまとまった量を吐いてしまう事があるため、月齢が進んだ方が、勢いがあるように感じるかもしれません。
また、指を入れて吐いてしまうのは、乳児期には非常によくありますから、心配ないでしょう。
まだ口奥の嘔吐反射が生じるポイントを理解していませんから、ついつい指しゃぶりで、そこを刺激してしまって吐いてしまう事があるのだと思います。
吐き戻し自体は、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
引き続き、かかりつけでフォローしてもらってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/22 15:28
もちょこ
0歳3カ月
丁寧にご返答頂きありごとうございます。
吐き戻しが多く心配でしたが、それほど心配ないようなので安心しました。
成長していくにつれて、改善されていくと思うので、肩の力を抜いて育児を楽しんでいこうと思います。
2022/1/22 21:30
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/23 10:25