閲覧数:147

固形を嫌がる

ひぃさん
昨日も質問させて頂きました!迅速なご対応ありがとうございました、お陰様で気が楽になりました。
本日は、離乳食の状態をペーストに戻してもいいものかと悩んでいます。
8か月半の娘は、7部粥にしたり簡単に指で潰せる硬さの野菜を食べるようになってから、食が進みません。
離乳食初期の時は、トロトロの10倍粥に、トロトロのかぼちゃやさつまいも、ほうれん草や人参を進んで食べてくれていました。量も規定の量を完食していたのに、離乳食中期になって小さくて柔らかい固まりでも飲み込まなくなりました。
さらに、しらすとりんごが嫌だったのか離乳食の印象が悪くなり、今は停滞期です。
ミルクで作るパン粥ならトロトロになるし母乳の味に近いかなぁと思って初めてあげてみたら、 最初のように進んでは食べませんが、最近ではまだマシな方でイヤイヤでも飲み込んでくれました。(終盤は嫌がって口も開かなくなりました)
そこで質問ですが、悪戦苦闘している中、初期のようなトロトロのペースト状にしたら食べてくれるのでは⁈と思いつきましたが、やめた方がいいですか⁇
食べさせるの優先か、硬さに対する食べる練習優先か、いかがでしょうか⁇

2022/1/20 17:14

小林亜希

管理栄養士
ひぃさん、おはようございます。

いつもご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが固形のものを嫌がっている様子があり、進め方をお悩みなのですね。

離乳食は量を食べて栄養をとることを目的としなくて大丈夫ですよ。
お子さんなりの量やペースでも、少しずつ粒のあるものが食べられるようになることに重点をおいて進めていけるとよいと思います。

粒がたくさんであると食が進まないことにお気づきになったとのことですので、
7倍がゆに水分を少し足してみたり、スプーンの背で潰してお手伝いしたものを食べるようにされてもよいですよ。
同様に、2~3mmのみじん切りが大変であれば、スプーンの背でお手伝いしたものであったり、
ペーストメインで、2、3粒入れたものから挑戦でも大丈夫です。
お子さんが気付かないくらいの歩幅で、つぶすお手伝いを少しずつ少なくする。または、粒の数を増やしていくというように1歩1歩進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2022/1/21 9:01

ひぃさん

0歳8カ月
早々にお返事ありがとうございました!
完全なトロトロではなく、スプーンで潰してあげてみます!(^ ^) 

2022/1/21 17:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家