水道水
退会済み
浄水してない水道水をそのままあげても良いでしょうか?
豆腐や野菜等すこしずつ生のままあげても良いでしょうか?
2022/1/20 12:08
小林亜希
管理栄養士
ptwdjg@さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4ヶ月のお子さんに水道水を飲ませてよいかお悩みなのですね。
日本の水道水は比較的安全と言われています。
井戸水等が水道から出てくる地域でなければ、そのまま飲んでいただいて問題ありません。
豆腐や野菜を生のままあげてみたいと考えられているのですね。
離乳食期は加熱することで、「衛生面」「消化のしやすさ、食べやすさ」につながります。
豆腐は食べ慣れている。
また、冷たいものでもお腹を壊さないのであれば、1歳以降そのまま召し上がっていただいて大丈夫です。
この時期からトマト、皮をむいたきゅうり等は、生のまま召し上がってただいても問題ありません。
一般的に
生野菜は奥歯が生えそろった頃からが目安となります。
レタスなどぺらぺらした食感は噛みにくいと感じるお子さんが多いですので、もうしばらく加熱したものがオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/1/20 21:47
退会済み
1歳4カ月
トマトは皮もタネも気にせず良いですか?
2022/1/21 12:45
小林亜希
管理栄養士
ptwdjg@さん、こんばんは。
トマトの皮や種はお子さんの食べる力(噛む力)で様子をみてください。
どうしても噛みにくいものになりますので、ウンチにトマトの皮やたねがそのまま出てきてしまったり、下痢の症状がある場合は、まだ取り除いてあげると安心だとおもいます。
よろしくお願いします。
2022/1/21 20:46