閲覧数:362

体調不良時の好き嫌い

あna
こんにちは。1歳半の女の子の食事について相談させて頂きたいです。
最近腸炎になり、食事はお粥やうどんを与えてくださいと先生に言われたのですが、普段から好き嫌いが激しく偏食なので、お粥やうどんを全然食べてくれませんでした。消化にいいものは全く口にしてくれないのですが何も食べないよりはお菓子(好きな食べ物)でも与えた方がいいのでしょうか??本当に極端な子で、普段から食べるか全く食べないかの2択です。。

 10ヶ月の頃からご飯を全然食べてくれず母乳しか飲まなかったので、ちょっとでも食べてもらおうと赤ちゃん用のお菓子を与えてたのも今の偏食の原因なのかなと思います。3週間程前に断乳をして少し食べるようになりましたが、好き嫌いが激しく偏食になっています。

2022/1/20 11:47

小林亜希

管理栄養士
あnaさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんが腸炎になり、消化のよいものを与えるように医師から指示があったのですね。
普段から、好き嫌いが激しいお子さんとのこと、さらにたべられるものが少なくなり、お困りなのですね。

赤ちゃん用のお菓子を与えていたことが、偏食の原因となっているのではと考えていらっしゃるのですね。
何か食べてもらったほうが安心ではあるのですが、「後だし」をすることで、お子さんが食べたくないものを食べなければ→好きなお菓子が食べられると間違った理解につながることも多いですので、お菓子を食事を食べないからと出すことは控えていただくことをオススメしております。

お粥や、うどんは難しいとのこと、腸炎などで消化機能が弱っている場合、離乳食の形状を1つ前に戻していただくことをオススメしております。
=消化のよい食事となります。
パン粥やオートミール粥等はいかがでしょうか?
また、りんごやにんじんに含まれる食物繊維が下痢の改善に役立つと言われていますので、こちらもあわせてお試しいただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/1/20 21:18

あna

1歳6カ月
お返事ありがとうございます。
消化のいい食べ物、参考にさせて頂きます!!形状を戻すだけならあまり悩まずに食事を用意してあげられるので安心です。

確かにご飯食べなくてもお菓子貰えると思っているような気がします。。ご飯食べるまでお菓子を与えないようにしてみようと思うのですが、体調悪い時にご飯を食べてくれないからとお菓子も与えないとして、丸一日何も食べてくれなかったとしても大丈夫でしょうか??

2022/1/21 1:51

小林亜希

管理栄養士
あnaさん、おはようございます。

丸一日何も食べないことも心配ですよね。
お子さんの体調がよくなってから、スタートしていただいても大丈夫ですよ。
または、食事の時間は食事のみを準備する、
間食の時間は、お菓子やフォローアップミルクの寒天などでも食べてくれればよし!というように、分けて考えていただくのもよいかと思います。
体調不良の時は特に水分はしっかりとれるように進めてみてください。
よろしくお願いします。

2022/1/21 11:07

あna

1歳6カ月
お返事ありがとうございます。
今日一日、完食の時間だけしかお菓子を与えなかったのですが、お腹がすいていてもご飯は泣いて食べず、間食の時間だけお菓子を食べました。。
まだ体調は回復していないのでご飯を食べて欲しかったのですがお焼きをおやつに出しても食感などの好き嫌いで食べず、結局お菓子しか口にしていない状態です。2~3日このように間食のお菓子だけしか食べないという状態でも大丈夫ですか??

2022/1/21 21:46

小林亜希

管理栄養士
あnaさん、こんばんは。

お腹が空いている様子はあるけれど、ご飯は食べられなかったのですね。
ご家庭でルールを決めていただいてよいですが、
お菓子では必要な栄養がとれませんし、お子さんが混乱しないためにも、食事の時間にお菓子をださないことは徹底して進めていただいてもよいかと思います。
お腹がすいて、食事を一口でも、二口でも食べられるようにすすめていけるとよいですね。
一口、二口でも食べられたことを大袈裟なくらい褒めてあげて、すすめて行きましょう。
ご参考までによろしくお願いします。

2022/1/22 19:35

あna

1歳6カ月
今日の夜ご飯は3口程食べてくれました!!
なので言葉の意味が理解できるか分かりませんが、食後にお菓子を欲しがった時に「ご飯食べて賢かったからお菓子食べよか!!」と声をかけてお菓子を与えてみました。
アドバイス頂いたようにご飯とおやつのメリハリはつけて様子を見ていこうと思います。 

2022/1/23 0:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家