閲覧数:281

卒乳の仕方

あっつん
おせわになります
あと数ヶ月で、育休も終わり、復職しなければならないので、そろそろ、卒乳を視野に入れようと思うのですが……
どのように、していけばよいのでしょうか…

手順と、娘に対して配慮すること、注意点など教えて下さい

2022/1/19 22:36

宮川めぐみ

助産師
あっつんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

卒乳についてですね。
今の娘さんの授乳状況はどうなっているのでしょうか?
おっぱいへの執着など強いこともあるのでしょうか?
状況はわかりませんが、終わりにするまでのひと月ほど、最低でも週間ほどは言い聞かせされることをお勧めします。
この日で終わりになるよと毎日カレンダーを見ながらカウントダウンをしていただくといいと思います。
授乳回数がどうなっているのかわかりませんが、それまでに回数が日に1.2回程度にまで減らせられていると終わりがより楽になるとは思います。

最後の授乳をされたら、その後丸三日基本絞らずに過ごしていただきます。
どうにも辛い時にはおにぎり搾りをする程度にしていただくといいです。
おにぎりしぼりのやり方は検索をしていただくと出てきますので、もしわからない時には、検索をかけてみてください。

それから三日たったところで、お近くの母乳外来でケアを受けていただくと良いかと思います。

娘さんが1歳になるまでは母乳やミルクからの栄養が必要とされますので、時期を見てあげていただけたらと思います。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/1/20 10:56

あっつん

0歳9カ月
とくに、おっぱいへの執着は、無いと思います。
薬服用やコロナワクチン接種のときは、長くて4日断乳をしていましたが、特に変わりはなく……ミルクの回数が増えたくらいです……

伝える期間は長ければ長いほど、良いでしょうか?

最後の授乳から三日後に母乳外来受診なのですね。

2022/1/20 20:29

宮川めぐみ

助産師
あっつんさん、こんばんは
そうなのですね。
それほど執着もないようでしたら、それほど長く言い聞かせの期間を設けなくてもいいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願いします。

2022/1/20 20:35

あっつん

0歳9カ月
いつもご丁寧にありがとうございます
また、よろしくおねがいします

2022/1/20 20:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家