うんちが出ていない
mi37
今月の16日の朝から下痢ぎみで、その日のお昼頃にドロっとした下痢をたくさんしました。
下痢してる意外は熱もなく機嫌も良かったです。
16.17日と消化の良いうどんをあげていました。
17日は抱っこをしていないとぐずる事も多かったのですが、熱はありませんでした。
18日から普通の食事に戻し、ぐずる事も減って元気なのですが、
16日のお昼から今までうんちが出ていません。
ミルクやご飯の量も残したりもありますが食欲もあり、おしっこも出ています。
特に苦しそうな様子もないのですが、病院に行った方が良いでしょうか?
それとも家で何か出るように刺激?などしてあげた方がいいのか、様子見でよいのか迷っています。
よろしくお願いします。
2022/1/19 17:07
宮川めぐみ
助産師
mi37さん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちが出ていないことについてですね。
16日に下痢をしていたこともあり、うんちをたくさん出していたのかなと思います。
18日まではおうどんをあげてもらっていて、その後普通のお食事に戻してもらったということなのですが、まだ排便がないようでしたら、明日ぐらいにはそろそろ刺激をして、出してあげてみてもいいかもしれません。
綿棒浣腸をしてあげてみて、それでもうんちが出ないようでしたら、かかりつけの先生にご相談をされてみるといいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/19 22:41
mi37
1歳0カ月
回答ありがとうございます!
お昼ご飯を食べてから、綿棒浣腸をしようと思っていたら
食事中に何度か踏ん張って泣きながらうんちが少し出ました!
この場合は自分でするのを様子見するか、少し出ましたが綿棒浣腸で出させてあげた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします
2022/1/20 13:13
宮川めぐみ
助産師
mi37さん、こんにちは
がんばって排便してくれていたのですね。
出た量が少しだったということで、その後も排便する様子がないようでひたら、刺激をしてあげてもいい思いますよ。
夕食後までまた様子を見てみてはいかがでしょうか?
食べた後にする様子がないようでしたら、刺激をしてあげるのも良いように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/1/20 13:50
mi37
1歳0カ月
返事ありがとうございます!
夕食後に綿棒浣腸をしようと思ったのですが、じっとしなくてちゃんと出来ませんでした。
するのが初めてで調べたりしたのですが、新生児や月齢が小さい子がやっているのが多く
1歳で歩いているのですがそういう子には
どういう体制でするのが
良いかアドバイスなど頂けると助かります
よろしくお願いします!
2022/1/20 19:09
宮川めぐみ
助産師
mi37さん、こんばんは
大きくなっても基本的にはやり方に変わりはありません。
確かに動くようになりますので、大変になることもあると思います。
なのでご家族にも協力をしてもらって、抑えてもらいながら刺激をしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/20 20:42