大人
退会済み
何時ごろから大人と同じチルド食品や 冷凍食品を使っても良いのでしょうか?
2022/1/19 16:07
小林亜希
管理栄養士
ptwdjg@さん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
いつから大人と同じチルドの食品や冷凍食品を食べてよいかお悩みなのですね。
大人の食事とお子さんが食べるものの違いとしては、
味付け、食材の大きさや固さになります。
完了期が終わって、幼児食(5歳頃まで)になっても、今後も大人の1/3~1/2程度の味付けが目安となります。
食べてよい時期に決まりはないですので、いつから召し上がるかは、ご家庭のご判断になります。
早い時期に食べさせたい場合
外食時同様、例えば煮込みハンバーグ等、ソースを水洗いして落としていただき、濃い味付けのものを避けて少量召し上がる、小さく切り分ける等の対策をしていただき、
その前後の食事は塩分を控えるように気をつけるようにして、1日、1週間等長い目でみて、だいたいお子さんにあった食事量や塩分量になっていれば○と考えていくこともありますよ。
濃い味付けになれてしまうと、薄味のものをいやがるお子さんも多いので、注意が必要ではあります。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/1/20 9:44