閲覧数:566

自閉症傾向ではないかと不安になっています。

ミッキー
ミッキー

1歳5カ月
相談する専門家

在本祐子 助産師

1日以内に回答
相談するカテゴリ
赤ちゃんの心と体
タイトル 必須
自閉症傾向ではないかと不安になっています。
本文 必須
今晩は。一歳5ヶ月の男の子の母です。
息子の日々の様子を見て、自閉症傾向にあるのではないかと不安になり、相談させていただきます。
私が息子の様子で気になる点は、以下です。

1おもちゃで遊ぶより、ずっと走り回っている。
→絵本を読むときは、私の太ももの上に座り、じっとしています。最近出てきた傾向なので、おもちゃに飽きただけでしょうか?
2視線が合いにくい。
→ただ、本を読んであげたり、一緒にテレビを見たり、高い高いをしてあげると、目を合わせて笑います。
3口をブーブー鳴らす行動が続いていて、時には数時間平気でしている(常同行為ではないか)。
4指差しがあまりない(遠くの物を指さすことはない。絵本の挿絵を指差す程度)。
5喃語が中心で、なかなか意味ある言葉を話さない。
→何かを話そうとしている様子はありますが。
6大人の真似(仕草)をあまりしない。
→ただ、大人の動作を見て、おもちゃのスイッチを入れる操作が出来たり、ゴミをゴミ箱に投げようとする素振りは見られます。また、テレビで子どもたちが踊っていたりすると手足をバタバタさせて真似ようとしてます。歌が流れると歌っています。
7コップやストロー飲みを嫌がり、未だ哺乳瓶で水分補給している。

このような行動を見ると、自閉症ではないかと不安になってしまいます。

ですが、接触することは好きで、自ら私の方へ来てギュッと抱きついたり、抱っこをするとスリスリと寄り添ってきます。いないいないばあをしたり、追いかけっこをすると、笑ってくれます。また、人見知りと後追いもあります。今のところ、感覚過敏や感覚鈍麻は見受けられません。

ネットで調べてみると、人見知りと後追いがあれば大丈夫だと書いてあったり、それ以外で症状があれば自閉症傾向かもしれないと書いてあったりと、様々な情報がありすぎて分からなくなり、何かご助言をいただけたらなと思います。

よろしくお願いします。

2022/1/18 23:17

宮川めぐみ

助産師
ミッキーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

在本助産師あてのご相談でしたでしょうか?
間違ってわたしのところにご投稿されていたのかなと思いました。

どうぞよろしくおねがいします。

2022/1/19 11:19

ミッキー

1歳5カ月
申し訳ありません。

お二方のご意見を頂きたく、相談しました。
文章をコピーをした時に、宛名も入ってしまったのだと思います。

ご助言をよろしくお願い致します。

2022/1/19 11:24

宮川めぐみ

助産師
ミッキーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そういうことだったのですね。

読ませていただいただけで、実際の息子さんの様子はわからないこと、専門分野ではないので、はっきりとしたお返事が難しいのですが、息子さんが自閉症であるというようには思いませんでした。

1今はおもちゃよりも思いっきり体を動かして、走り回って遊ぶことが楽しいと感じているのかなと思いました。

2全く視線が合わないということでもないようですし、一緒に楽しむこともできていますね。

3ブーブー鳴らすことが流行りになっていることもあるのかなと思いました。
鳴らして遊ぶことに心地よさを感じていることもあるのかなとも思いました。

4指さしを全くしないわけではないようなので、様子を見ていてもらってもいいように思います。
気分的なことでしたりしないこともあると思います。

5息子さんとしてはおしゃべりをしているつもりになっていることもあると思います。
2歳になってからぐっと言葉が増えて出てくるようになることもあります。
今ミッキーさんがお話しされていることを理解してくれていることも増えてきているようでしたら、問題はないかと思いますよ。
言葉の発達の段階としては、まず理解をしてから発語に変化をしていきます。

6大人の動作をよく見ているようですし、それを真似してやっていることもあるようでしたら、いいように思いますよ。

7哺乳瓶がいいというこだわりがあるのかもしれませんね。
おもちゃ代わりにマグを置いておくようにされるのもいいかもしれません。
気が向いたときにおもちゃ代わりに遊びながら口に入れたり、飲むようになることもあるかもしれません。

ご心配なときにはかかりつけの先生や保健センターなどにご相談をされてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/19 15:01

ミッキー

1歳5カ月
ご助言をありがとうございました。

気になってしまうと、どうしてもそうした様子に目がいってしまうので、もう少し余裕を持って、息子の成長を見ていきたいと思います。

2022/1/19 15:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家