口内の怪我

りりっく
在本さん、こんにちは。
先日も回答ありがとうございました。

 あと数日で7ヶ月になる息子の口内に大きな出来物がありました。口内炎にしては大きく腫れているのですがこれはなんでしょうか。

歯は3ヶ月から生えて現在8本とかなり生えています。
おもちゃをよく噛んでいるのでその時できた傷のような気もします… 

今日の午後に気づいたので、夕方の離乳食は控えました。
ミルクは問題なく飲んでいるので痛くはなさそうです。
特に不機嫌ということもないです(少し吐き戻しの頻度が高くなりましたが許容範囲な気がします)

本来であれば病院につれていけばいいのですが、
両親ともにコロナで隔離生活を余儀なくされており、連れて行くのが難しい状況です。

口内の傷なので様子を見るしかないとも思うのですが、わかる範囲でお答えいただければ嬉しいです。
 
●この怪我はいったい何なのか
●ケアの方法があるのか
● どうなったら緊急性が増すのか(白く化膿してきたら、、、や腫瘍が破裂して血が出てきたら、、、など)
●離乳食をあげるときの注意点はあるか(しばらく控えた方がいいか)

どうぞよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/1/18 21:01

在本祐子

助産師
りりっくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お写真もつけていただき、非常によく分かり助かりました。

すでに、潰れて吸収されているころだと予測しますが、粘膜下に出血するようなトラブルが起きますと、非常によく見られる現象です。中で流血が止まっていれば、潰れておしまいです。

たまに、そのまま口内炎のような潰瘍になることもありますが、基本的には見守りです。白く潰瘍になれば、口腔内のステロイド剤を使うかどうかになります。

たまたま、何かの拍子で傷ついて、できたもので、何か気をつけていたら予防が可能かは、難しいです。
また、痛みがあるかもしれませんが、潰れた後、特段生活に注意はいらないです。
気にし過ぎずに見守りましょう。

2022/1/20 12:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家