閲覧数:4,985

8か月半の娘の離乳食

ひぃさん
はじめまして、質問お願いいたします!
8ヶ月半になる娘は生後6ヶ月半で離乳食を開始しましたが、あせらずゆっくり進めていたところゆっくりしすぎて、9品目しか(7倍粥・ほうれん草・にんじん・かぼちゃ・さつまいも・豆腐・しらす・うどん・バナナ・りんご)食べれていません。
バナナは好きなので、バナナ粥にしたり他の野菜もばなに混ぜたりして食べさせていました 。
しかし、しらすを食べさせたところ苦手だったのかおえっと吐く感じでそれ以来離乳食嫌がるようになり、気分を変えようとリンゴをあげたところ酸味があったのか酸っぱい顔をしてさらに離乳食が嫌になったようです。先日、しらすをあげたのか悪かったのか1時間後に車に乗せたのが悪かったのか、大量に吐きました。
しばらく離乳食の嫌なイメージを忘れさせようと4日ほど離乳食をあげていなかったのですが、 地域のいつでも相談できる管理栄養士さんに相談したところ、間隔をあけずに与え続けてくださいと言われました。
バナナだけでもいいので食べると言う感覚を忘れさせないように食べることに慣れさせ続けてくださいとの事なのですが 、嫌がる娘に与え続けるのが心苦しいのですがやはり続けてあげる方が良いのでしょうか⁇
今日4日ぶりにあげたところバナナを食べてくれたのですが遊び始めました。いつもなら反応せず無視をして食べた時に褒めてあげると言うことをしていましたが、今まで嫌がっていた離乳食を4日ぶりに食べたので今日は多めに見て遊ぶのを許してあげました。
しかし、これもやめたほうがいいのかなあと終わってから悩みました 。
 全く食べないよりかわ遊びながらでも少しずつ口の中に入っていく方がマシかなと思ったのですがやはり遊び食べはやめさせたほうがいいのでしょうか⁇

2022/1/18 20:53

小林亜希

管理栄養士

ひぃさん

0歳8カ月
お返事ありがとうございました!!
折角作ったのに、殆ど捨てていて、流石に心が折れてきて離乳食を食べさせるのが私が嫌になってきています。
今日も初めてお肉のささみをあげましたが、お粥に混ぜてトロトロにしても嫌な反応で、その後のバナナ粥はいつも食べてくれてるのに食べてくれず捨てました。
遊ばせるとカーペットが汚れて大変なので辞めさせてますが、開き直って好きにさせてみます。
椅子にも座らないし、歩行器に入ると遊び始めて口を開かないし、あぐらをかいた上に座らせて食べさせていますが、最近はあぐらの上に座ると嫌な事をされると学習したのかそれすら拒否られて、食べる以前の体勢が整わず、今日は無理矢理食べさせてギャン泣きされました、悪循環ですね。

 もう一つ質問なのですが、寝起き後の朝の授乳をやめて離乳食にして大丈夫でしょうか?目覚めて30半後ぐらいに授乳していますが、それを離乳食にしたら起き抜けすぐでよくないですか?
7:30に起きるので寝起きすぐの授乳をすると、次の授乳がだいたい3時間後なので、9:30に離乳食をあげはじめて、足らずは母乳をあげていましたが、起きてから3時間後ぐらいが1回目のお昼寝時間となっているため、眠たくなってきて不機嫌になって離乳食を食べないような感じもあります。
授乳後はお腹がいっぱいで食べないし、次の授乳前にするとお昼寝前になって眠くて不機嫌なので、朝起きてからあげてみようかと思って ますが、消化しにくいなど問題はありますか?

2022/1/19 11:01

小林亜希

管理栄養士

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家