閲覧数:235

はみがき

りおママ
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

今回は歯ブラシについて、相談させてください。
今月で11ヶ月になる男の子です。
離乳食もほぼ3回食になり、食べられる食材も増えてきました。
夜ごはん後に歯ブラシをしようと思い、9ヶ月位から私が歯ブラシをするのを見せたりしています。
目の前で歯ブラシしていると、とても興味があるみたいでニコニコしてきますが、本人用の歯ブラシをもって、一緒にしようとすると、奪われ、歯ブラシの持ち手の部分をかじったりするだけで、ハブラシさせてくれません。
歯ブラシに慣れさせるように、ちょっと前から、喉をつつかないように、ストッパーがついている物を持たせたりしていたのですが、それでも無理です。
歯ブラシシートみたいなものは、かろうじてさせてくれますが……。
そろそろちゃんと歯ブラシをしないと虫歯などが怖いです。
まだ哺乳瓶を使っていたりするのでなおさらです。

なにかいい方法はありませんでしょうか?

2022/1/18 20:31

在本祐子

助産師
りおママさん、こんにちは。
いつもご相談いただきありがとうございます。

3回食順調に進んできましたね。
色々な食材が増えてきて、とても心強いですね!

乳歯が生え始める頃になったのですね。
可愛い歯が生えてきましたね。この時期くらいから歯みがきの習慣を少しずつ始められると理想的ですね。

まずは、お子さんをあお向けに寝かせてあげましょう。ママさんのひざの上に頭をのせて、口の中をよく見てあげてくださいね。
清潔にした指であれば、歯茎を触れても大丈夫ですよ!
口の中を触ることが体験として重なる事で慣れてきます。

お子さんによっては、口の中に歯ブラシを入れる事自体を強く嫌がるお子さんがいます。
歯が生え始めるの頃はガーゼや綿棒などで拭き拭きしてあげれば十分です。
1日1回でもよいですので、まずはそこからやってみてください。

慣れてきて、上下4本ずつ程度生えてきたら、歯ブラシを使いたい時期に入ります。
赤ちゃん専用の歯ブラシで、歯に触れるところからやってみてくださいね!
歯ブラシを入れる事を嫌がらなくなったら、1本ずつ優しくみがきます。1本5秒位で十分と言われています。

ただし無理強いはしなくて大丈夫です。
強く擦ったり、長時間になると、歯茎を傷つけてしまう事もあります。
また、お子さんが歯磨き自体を嫌になってしまうことも。

拭き拭きや磨かせてくれたらオーバーに褒めてくださいね!
また、上唇の裏は触られるのを嫌がりやすいです。ですが、意外と母乳やミルク、離乳食のカスが溜まりやすいですので、優しくガーゼで拭ってあげてくださいね!

また歯科医の先生が動画で歯磨きについて公開していますよ。
ご覧になってみてくださいね。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7ACLzprSxrHc7V4IwcxiIO_

2022/1/20 12:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家