閲覧数:341

フォローアップミルクの与え方、哺乳瓶卒業について

いけち
いつもお世話になっております。
1歳半の息子の、フォローアップの飲ませ方について相談させてください。

現在、身長80センチ弱、体重11キロちょっとで、成長曲線はほぼ真ん中で来ています。
食事は、3回とおやつを1~2回、最近偏食も出てきましたが(自我?)食べないということはありません。
フォローアップミルクは、1日2回、午前中とお風呂後に160~200/回、哺乳瓶で飲んでいます。

本当は、1歳半になるまでに哺乳瓶をやめるつもりでしたが、ミルクをコップやマグではほとんど飲まず、
コップで出したときには、手で払われてこぼしてしまうこともあります。

そこで聞きたいことが2つあります。
①フォローアップミルクは飲ませた方がよいのか?
②飲ませた方がよい場合(または飲ませたい場合)コップで出して根気よく慣れさせる感じでいいですか?

本人は、ミルクをすごく欲しがるわけではなく、哺乳瓶にも執着しているという感じもありません。
日中は私の母にお世話をお願いしているのですが、母はフォローアップミルクを飲ませたい派です。
私も、鉄やDHA、カルシウムなど摂れるフォローアップミルクは、できれば飲ませたいと思っていますが、
コップでは量を飲まない→飲ませるために哺乳瓶であげてしまう。という流れになっている気がしています。

フォローアップミルクを飲まなくても、脳の形成や今後の発達で問題なければ、哺乳瓶ごと廃止してしまおうかとも思うのですが、母は飲ませたいと。(飲む量も気にしているので、そんなに気にしなくていいんじゃないかな、とも思うのですが)

本人が、どうしてもミルクや哺乳瓶を欲しがるのなら、様子をみても良いと思いますが、虫歯も気になりますし、そんなに欲しがっていないのであれば、無理にあげる必要もないのかな、とモヤモヤしています。

昼寝や夜寝る前に、ミルクのむ?と聞くと哺乳瓶を指したりしますが、本人のルーティーンが決まっているから、ということだと思います。ミルクを飲みながら寝ることは、ほぼ有りません。
ミルク(水分補給)を飲んだら、遊び始めます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、フォローアップミルクについて、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

2022/1/18 12:45

宮川めぐみ

助産師
いけちさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのフォローアップミルクについてですね。
順調に成長発達がみられているということで、多少食べムラがあっても食べないことはないということでしたら、それほど必要性はないかと思うのですが、栄養面でご心配でしたら、飲ませていただくのも良いかと思います。

飲ませていただくのであれば、コップで練習をしてもらっていくのでいいようには思いますよ。

フォローアップミルクについて、栄養士さんにもご相談いただくと、またより良いアドバイスが頂けるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/1/18 21:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家