閲覧数:781

夜中、早朝覚醒について

アヒル
一歳4ヶ月の娘を完母で育てています。
保育園に通いだして三ヶ月目になります。
今年に入ってから夜中の二時から五時くらいの覚醒がひどいです。

今までは、二時、四時に夜泣きし授乳すると15分で再入眠したのですが、ここ最近は一時、二時、四時…と覚醒し授乳しても何度か泣いたり、スマホを持ち出して動画をみたいと要求をします。(目覚まし、夜間覚醒の記録するために枕元にいつもスマホを置いています)

いつもと泣きかたが違うときには、座位で抱っこしたままちょっと時間かけて授乳しそのまま数時間寝て、寝返りで布団に寝たい仕草を見せたら布団におろして寝せています。
前はそれですぐに寝れていましたが、やはりここ最近では抱っこ寝しても再入眠できないと泣かれ、最終奥義でスマホを持ち出すので仕方なく一時間くらい気が済むまで見せて、あとは取り上げて少し泣いてもらい授乳すると寝る…という感じです。
寝たと思ったら私が仕事に行く時間になって起きなきゃいけないので寝せたままある程度離れるといない気配で起きてしまいきちんと睡眠がとれていないように感じます。

数週間前はお熱で一週間べったり、仕事も休みがちで、生理前でといろいろ重なり自分に余裕がなく保育園に再登園しても苛立ちがでてたのもあると思います。

そういう年頃だからなのでしょうか?
とくに、保育園に通う前から生活リズムはほぼ一定で、登園してからも寝る時間は同じです。
なにがなにが原因なんでしょうか…。

2022/1/18 6:50

在本祐子

助産師

アヒル

1歳4カ月
ありがとうございました。
また、頑張って育児していこうと思います。

2022/1/19 6:01

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家