閲覧数:77

娘の夜泣きについて

白雪
生後4ヶ月の娘を育てています。
私がカレーやチョコを食べたとき、特に夜泣きがひどいように思いますが、食べたものと母乳は関係あるのでしょうか?

どちらも好きで、我慢していることがストレスになってしまっているのですが、やはり食べない方がいいのでしょうか?
食べたもの(香辛料など)が母乳へ移行するまでの時間と、どれくらい母乳に残るものなのかも教えていただきたいです。

2022/1/17 23:36

高塚あきこ

助産師
白雪さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが食べたものの影響についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
ママさんが摂取されたものの影響は、今はそれほどないと言われていますが、例えばアルコールなど、母乳に移行しやすいものは摂取を控えるように喚起されていますね。実際にママさんが食べた食事が母乳になるまで、一般的には2~8時間と言われているそうです。
時間に幅があるのは、食品によって、消化されるまでの時間が違ったり、食べた時の空腹度なども影響するからだそうです。ですが、おっぱいは血液からできていますので、食べたものが消化されて、血液になるまで、おおよそ上記のような時間を要すると言われていますよ。香辛料などがどれくらい母乳に移行されるかは分かりませんが、敏感なお子さんですと、味の変化などを感じることがあるのかもしれませんね。もし、どうしても気になるようでしたら、授乳直後に召し上がっていただいたり、召し上がった後、1度搾乳をなさるなど、工夫されてもいいかもしれませんね。

2022/1/22 10:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家